山田杏奈

写真拡大 (全5枚)

女優の山田杏奈が14日、写真集「PLANET NINE」の発売記念イベントを都内で開催。囲み取材に応じたところで、高校卒業後の進路について「大学には進学しないで女優さん一本で進むことを決断しました」と打ち明けた。

初めての写真集をリリース。「私は高校3年生の18歳。たったいま高校生のうちに、制服を着た写真を撮ってもらえました」とお気に入り写真を紹介したあと、今春からの進路も語っていた。

キリリとした表情を見せて「女優業に専念するといっても簡単ではなく、ただやりたいと言っても努まる仕事ではないと思っています。色んな先輩を見習って、いつまでも勉強する姿勢を持ち続けたいと思います」と決意を表した。

憧れている女優の名前を尋ねてみると「尊敬している女優さんは満島ひかりさんです」と答え、「作品によって、満島さんの表現が違って見えてます。毎回、私の中で、新しい発見を感じます。プラスアルファを届けられる人として尊敬しています」と説明した。

今回は珍しいファンイベントに臨むとあって「私は、普段、お芝居のほうが多いので、こうやってファンの方と直接お話する機会がありませんでした。だから、すごく楽しみです」とニッコリ。

「いつも応援してくださる方々へ感謝を伝えたいのと、沢山色んなお話をできたらなと思います」と楽しむ様子を見せていた。

▼ 写真集「PLANET NINE」発売記念イベントより

山田杏奈