「接客がいい」と思う飲食チェーン店といえば? 社会人に聞いてみた!
みなさんが「ここは接客がすばらしい!」と思う飲食チェーン店はどこですか? 案内や受け答えなどがきっちりしていて好印象を抱く、または、個性的なサービスで心を和ませてくれる飲食店などさまざまありますが、どんなお店に対して「ここは店員の対応が好印象!」と思うのでしょうか。今回は社会人のみなさんに聞いてみました。
●スターバックス コーヒー
・どこの店舗も、接客のサービスが徹底されていてすばらしい。もう一度来たいと思ってしまうような声の掛け方をしてくれるので、客の心をつかむのがうまいと思う(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・丁寧だしスピーディーだし言うことない(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・子どもがまだ飲み始めたばかりのジュースを全てこぼしてしまった際、すぐに掃除してくれて、さらには新しくジュースを入れて持ってきてくれた。親切でありがたかった(32歳男性/ソフトウェア/技術職)
・カウンターでの接客が丁寧で好感が持てる。特に年配のスタッフの方の対応が良い印象(28歳女性/医薬品・化粧品/専門職)
●ロイヤルホスト
・ドリンクバーなのに、「お飲み物代のお代わりはいかがですか?」と声を掛けてくれた。そのときは結構です、と答えたが、お願いしていたら取ってきてくれたのかな?(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
●カフェ・ベローチェ
・子連れで入店すると、すかさず大人のイスをよけてベビーカーの位置を作ってくれる。抱っこしていたりすると席まで運んでくれたり丁寧にしてくれる(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
●鳥貴族
・客を観察してこちらが呼び掛けるより先に注文を取りに来てくれるし、何より愛想がよい(45歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
●塚田農場
・接客もフレンドリーで好印象だし、帰りにお土産でくれるおみそがおいしい(25歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
●名代 富士そば
・シンプルな注文から提供するまでのスピードがすばらしい(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)
回答理由はこのようになっています。親切で丁寧な接客や、お土産の有無。また「提供スピードの速さ」を評価する声もありました。もちろん回答者が訪れた店舗での対応なので、「そうかなあ」と思う読者もいるかもしれませんが、やはり全体的なレベルが高いからこそ、より質の高いサービスが提供できるのでしょうね。そのほかにも下記のような回答がありました。
●マクドナルド
・店員さんの接客レベルは高いと思う。外国人の友達も「日本はいいね」と言っていた(30歳男性/機械・精密機器/技術職)
●ベーカリーレストラン サンマルク
・自分がよく行く店には気配り目配りが完璧なマネジャーがいる。その人は言わずとも察する人で他の人にすぐ指示を出しどんなことも上手に対処している(59歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
●ステーキのあさくま
・客の食事の進み方を見ながらフルコースのような順番で料理を出してくる(49歳男性/情報・IT/技術職)
●ブロンコビリー
・こちらが離席しているときは料理を運んでこない、など基本がしっかりしているから(47歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
●モンスーンカフェ
・子どもがいると何も言わなくても子どもに必要なものを持ってきてくれたり、サービスをしてくれるので(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
みなさんはどうですか? 接客が好印象の飲食チェーンはどこがありますか?
(中田ボンベ@dcp)

