「艦これ」がAndroidだけの対応ってズルい!  非対応のiPhoneでも遊ぶ方法

写真拡大

いよいよ今冬、超有名パソコンブラウザゲーム「艦これ」がAndroidに対応する。
ところが、なぜか、日本でもっとも売れているスマホ「iPhone」には、いまだに対応していない。

なんとも悩ましい。

しかし、超簡単にiPhoneで遊ぶ方法がある。

●ユーザー数300万人、アニメ化され、未だに人気が衰えない怪物ゲーム
「艦これ」というのは、DMMが提供しているパソコンブラウザ向けゲームだ。
旧日本海軍などの艦船を擬人化し、任務をこなしながら敵と戦っていく無料(ゲーム内課金あり)ゲームだ。

艦船をベースにしたキャラクター「艦娘(かんむす)」が多く、「艦娘」=「艦船」と装備のコレクション、レベルアップさせるRPG要素が受けているようで、昨年夏の段階でユーザー数は300万人を超えている。
また、昨年にはテレビアニメ化され、今年は第二期のテレビアニメも予定されている。

さらには、アーケードゲームや、PS Vitaゲームへの移植も予定されているほどの人気なのだ。

しかし、残念ながらオリジナルのゲームは、パソコン向けゲームであるため、ノートパソコンやWindowsタブレットがなければ、外出先では遊べなかった。

●Android向けが今冬に、ようやく登場予定
そんな「艦これ」が、今冬、いよいよAndroid向けアプリの配信が予定されるそうだ。
執筆中の1月7日現在、まだ配信されていないが、そう遠くない時期に、Androidスマホで遊べるようになるだろう。

さらに、パソコンのセーブデータを共有できるため、外で演習や遠征をして、自宅のパソコンで攻略なんていう遊び方も可能となる。

しかし、iPhoneには非対応なのだ。

●iPhoneで手軽に遊ぶ方法
そもそも非対応のiPhoneで艦これを遊ぶ方法はあるのだろうか。
実は、存在するのだ。

方法は2つ。
1つめは、
Flash対応のアプリを入れる。
しかし、この方法は、DMM側の今後の対応によっては、遊べなくなる可能性がある。
また、遊ぶための設定がやたらと面倒くさい。

2つめは、
リモートデスクトップの利用だ。
使い方は、
1. iPhone側に「Chrome Remote Desktop」(無料)アプリを入れる。
2.PC側のChromeブラウザに「Chromeリモートデスクトップ」アプリを入れる。
3.PC側で「PIN番号(6ケタ以上のパスワード)」を設定する
4.iPhone側でアプリを起動する
5.Googleアカウントでログインし、設定したPIN番号を入力する
6.PCのデスクトップ画面がiPhoneの画面に表示され、「艦これ」がプレイできる
という寸法だ。

この方法であれば、手軽にどこでも「艦これ」できるようになる。
また、「艦これ」以外のパソコン向けゲームもプレイ可能だ。

●iPhoneで遊ぶ注意点は「通信量」と「無音」
しかし、この方法でも注意点がある。

・通信量が多い

リモートデスクトップ利用の全般に言えることだが、通信量がかなり多くなる。
長時間遊ぶというよりは、少し操作(遠征指示など)するためだけに使う、またはWi-Fiスポットで遊ぶべきだ。

・音が出ない

「Chromeリモートデスクトップ」では音がでない。屋外では無音で遊び、帰宅後に音声を楽しむようにしよう。

・繋げるPCは、常時起動が必要

リモートデスクトップをするうえで、パソコンは常時起動しておく必要がある。もし外出先で遊ぶ場合は、パソコンの電源を入れた状態で出かけよう。

なんだけるかんだ「艦これ」をiPhoneで遊ぶ方法には、結構、注意点がある。
もし、バリバリ外出先で遊びたい提督(ユーザー)がいたら、いっそAndroidアプリの配信後に、
・格安Androidスマホを購入する
・格安Windowsタブレットを購入する
この方が、よいかもしれない。

やはり、iPhoneユーザーからすると、ぜひともiPhoneにもアプリ配信してほしいものだ。

Chrome Remote Desktop|iTunes
Chromeリモートデスクトップ|パソコン
布施 繁樹