米TV局、アシアナ操縦士の名前「中傷」でプロデューサー3人解雇

写真拡大

米サンフランシスコ国際空港で発生したアシアナ航空機の着陸失敗事故で、事故機の操縦士の名前を中傷したとして非難を浴びていた現地テレビ局がプロデューサー3人を解雇した。同問題をめぐっては米運輸安全委員会 (NTSB)のインターン生が解雇されており、これで処分された人は計4人となった。

米FOX系の地元テレビ局「KTUV」は25日、操縦士の名前を誤って伝えたニュース番組のプロデューサー3人を解雇したと発表した。

問題のあったニュース番組は12日の放送で、NTSBの事故調査の発表だとして操縦士4人の名前は「Sum Ting Wong、Wi Tu Lo、Ho Lee Fuk、Bang Ding Ow」だと伝えた。

だが名前はすべてデタラメで、Something Wrong(何かがおかしい)、We Too Low(高度がとても低い)などの言葉を名前のように読んでいた。米国や韓国のネット上ではアジア系の英語なまえりを揶揄したとの非難が相次ぎ、KTUVとNTSBは謝罪した。

アシアナは名誉毀損で民事訴訟を起こすことを発表したが、その後「事故収拾に全力を傾ける」として訴訟を撤回。しかし、情報の出本となったインターン生が解雇されるなど騒動は続いた。

・参照:デイリーアン
・参照:ニュースY

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。