6月16日、フランスで開催されたG7サミット2日目でのイタリア・メローニ首相の発言が話題になっている。

【映像】カメラが捉えた驚きの「やり取り」の様子

「今朝はコーヒーを3杯飲まないといけませんでした。起きるために」(メローニ首相)

「あと、タバコでしょ?」(ドイツ・メルツ首相)

「いえ、やめたんです。」(メローニ首相)

 愛煙家として知られるメローニ首相が、禁煙したと言ったのだ。さらに、日本の高市首相に対して、メローニ首相は次のように話す。

「じゃあ、最後のタバコを私と一緒に吸っていたんですね」(メローニ首相)

 G7首脳たちの間で行われた和やかな会話。首脳会談を前に、リラックスした空気が流れたという。(『ABEMA NEWS』より)