ゴールのみならず、原川の加入後初ゴールもアシストした大久保がC大阪の攻撃を牽引している。(C)SOCCER DIGEST

写真拡大

[J1リーグ2節]FC東京3-2C大阪/3月6日(土)/味の素スタジアム

 敵地に乗り込んだセレッソ大阪は、大久保嘉人のゴールとアシストで2度のリードを奪うものの、GKのミスとFKから3失点し、FC東京に逆転負けを喫した。

 この試合も先制弾を決めた大久保はこれで開幕から3試合連続の4ゴール目。ここまでの絶好調ぶりを試合後に「ゴール前で余裕が持てている。シュート打ったら入りそうな気がする。そんな状態」と説明する。

 その言葉通り、「タツ(坂元達裕)が持って、中に切り返した時に、ファーにいたのですが、蹴る瞬間にディフェンスの前に入って、GKとの間のところで合わせようと思ったら、本当に良いボールが来た」と14分のこの日の先制弾の場面を振り返ると、「あそこで、ボールを頭にしっかり当てると、たぶん外すなという想いがあったので、どうにかして、ちょっとでも触って、ゴールに吸い込まれれば」という狙い通りの形でゴールを決めた。

【動画】大久保嘉人が止まらない!FC東京戦で先制した歓喜の瞬間
 
「今までそういうことはなかったので、出来過ぎかなと思う」と自身も語る開幕からの3戦連発。しかも直前の川崎フロンターレ戦、FC東京戦と古巣相手からのゴールに感慨もひとしおだ。

「特別な想いは、それは有ります。だけどそんな事を言っていてもしょうがないので…」「今は1試合1試合が勝負だと思ってやっている。そこでゴールを残せればいろんなものが後からついてくると思う」

 C大阪は2戦続けてリードを守り切れず逆転負けを喫してしまった。大久保は4戦連発弾でチームを勝利に導けるか。

 次節は昨季までC大阪を指揮していたロティーナ監督率いる清水エスパルスと激突する。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)