おかずに、ラーメンのトッピングに、おつまみに……大助かりの味玉。

そんな味玉ですが“水の代わりに「ほうじ茶」を使うと味玉沼にハマります”と料理研究家である#ラク速レシピのゆかり(@igarashi_yukari)さんのレシピツイート。

「ほうじ茶の味玉」レシピがTwitterで話題になっています。

これ以上簡単でおいしい味玉はもう作れないかも…

 

って位、これ超簡単なのにおいしいです。

 

水の代わりに「ほうじ茶」で作ると味玉沼にハマります。

 

ご飯にのせて漬け汁ちょいがけしても最高です。

 

ゆで卵5個、3倍濃縮麺つゆ150ml、ほうじ茶90ml、ごま油大さじ1/2混ぜ冷蔵庫に一晩おく。

と、#ラク速レシピのゆかり@「電子レンジでついでにつくりおき」発売 (@igarashi_yukari)

作り方は簡単!

ゆで卵を作った後「ゆで卵5個、3倍濃縮麺つゆ150ml、ほうじ茶90ml、ごま油大さじ1/2混ぜ冷蔵庫に一晩おく」指定の漬けダレを作って一晩寝かせるのみ!

また

ほうじ茶で作ると味に深みが出てじわるおいしさに。
市販のペットボトルでおいしいの作れます✨
自分で淹れたものでも◎

 

ゆで卵は半熟がおすすめです!!
お湯1Lにお酢大さじ1入れて7分茹でて冷水に入れ、ザルの中でシャカシャカすると皮がつるんとむけやすいです。

 

漬け時間一晩は約8時間が目安です。

「ゆで卵は半熟がおすすめ」「湯1Lにお酢大さじ1入れて7分茹でて冷水に入れ、ザルの中でシャカシャカすると皮がつるんとむけやすい」と、ゆで卵の作り方についてもレクチャ。

Twitter上では

・美味し過ぎて毎日食べてたら3埖世蠅泙靴w
・以前ツイートされていた「めんつゆ:烏龍茶=1:1」の味玉をいつも作っています!こちらは「5:3」なのですね。やってみます(^-^)
・何度か作ったことありますが、ほうじ茶とは。そしてゴマ油。今日さっそく作ってみます。

とコメントが寄せられていました。

※画像提供:
#ラク速レシピのゆかり@「電子レンジでついでにつくりおき」発売 (@igarashi_yukari)さん
https://twitter.com/igarashi_yukari

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』