ハロウィンでGoogleロゴがネット対戦ゲーム化。ゴーストが魂を奪い合うGreat Ghoul Duel👻
ハロウィンにあわせて、Googleが記念ロゴ Doodle の新作を掲載しました。今年のハロウィンDoodleは、なんと多人数で遊べるネット対戦ゲーム仕立て。
緑チームか紫チームのゴーストになり彷徨う魂を奪いあう、変形CTF(キャプチャー・ザ・フラッグ)式ルールのアクションゲーム The Great Ghoul Duel が遊べます。
Google.comのロゴを押せばスマホでもPCでも、タッチ・マウス・キーボードのどれでもプレイ可能です。
遊び方は、まずGoogle.comやco.jpの検索ページから、ハロウィン仕様の記念Googleロゴ(Doodle)をタップ。
あとはチュートリアルのとおりですが、基本は
・緑か紫のゴーストになって、鬼火のような魂を集め、自軍の陣地へ持ち帰るゲーム。
・他のプレーヤーとネット越しの自動マッチング(いわゆる野良)か、自分でゲームをホストして8人まで集めるか選べる。
・スライド(タッチ操作のスマホなど)、マウス、キーボード方向キーのいずれかで移動。
・魂はただぶつかれば取得。取った魂は背中に引きずって運べるようになり、そのまま自軍の領地に戻ればポイント獲得。
・ただし、後ろから体当たりされると運んでいる魂を奪われてしまう。お互いにうまく立ち回って相手が運んでいる魂を奪い、すかさずホームに戻るのが基本。
・2分後にポイントの多いチームが勝利。
・ポイントを獲得すると、奪いあいで有利なスピードアップ、視界が遠くまで開けるなどボーナス能力を得ることも。
魂はいくら多く引きずっても、自軍の拠点に持ち帰らないとポイントになりません。またお互いにどれくらいの魂を引きずっているかは見えるため、欲をかいて大量に集めると、長い尾で目立ち奪われる可能性が高くなります。
敵軍本拠地の近くで待ち伏せや、あえて前線から離れて敵がいない間に稼ぐetcなどの戦術も。
ホストする場合、画面に表示されるリンクをメッセンジャーなどの手段で送り、ブラウザからアクセスして貰えば8人まで一緒に遊べます。
遊べるゲーム仕立ての Google Doodle は以前にもありましたが、マルチプレーヤー対戦ゲームは今回が初。プレーヤーがプライベートマッチをホストできるのも今回が初めての試みです。
ゲームはクロスプラットフォームのブラウザ対応。サーバはGoogle Cloud Platform製。マッチングには、Google CloudとUnityが共同開発したオープンソースのマッチメイキングフレームワーク Open Match を使っています。
緑チームか紫チームのゴーストになり彷徨う魂を奪いあう、変形CTF(キャプチャー・ザ・フラッグ)式ルールのアクションゲーム The Great Ghoul Duel が遊べます。
Google.comのロゴを押せばスマホでもPCでも、タッチ・マウス・キーボードのどれでもプレイ可能です。
あとはチュートリアルのとおりですが、基本は
・緑か紫のゴーストになって、鬼火のような魂を集め、自軍の陣地へ持ち帰るゲーム。
・他のプレーヤーとネット越しの自動マッチング(いわゆる野良)か、自分でゲームをホストして8人まで集めるか選べる。
・スライド(タッチ操作のスマホなど)、マウス、キーボード方向キーのいずれかで移動。
・魂はただぶつかれば取得。取った魂は背中に引きずって運べるようになり、そのまま自軍の領地に戻ればポイント獲得。
・ただし、後ろから体当たりされると運んでいる魂を奪われてしまう。お互いにうまく立ち回って相手が運んでいる魂を奪い、すかさずホームに戻るのが基本。
・2分後にポイントの多いチームが勝利。
・ポイントを獲得すると、奪いあいで有利なスピードアップ、視界が遠くまで開けるなどボーナス能力を得ることも。
魂はいくら多く引きずっても、自軍の拠点に持ち帰らないとポイントになりません。またお互いにどれくらいの魂を引きずっているかは見えるため、欲をかいて大量に集めると、長い尾で目立ち奪われる可能性が高くなります。
敵軍本拠地の近くで待ち伏せや、あえて前線から離れて敵がいない間に稼ぐetcなどの戦術も。
ホストする場合、画面に表示されるリンクをメッセンジャーなどの手段で送り、ブラウザからアクセスして貰えば8人まで一緒に遊べます。
遊べるゲーム仕立ての Google Doodle は以前にもありましたが、マルチプレーヤー対戦ゲームは今回が初。プレーヤーがプライベートマッチをホストできるのも今回が初めての試みです。
ゲームはクロスプラットフォームのブラウザ対応。サーバはGoogle Cloud Platform製。マッチングには、Google CloudとUnityが共同開発したオープンソースのマッチメイキングフレームワーク Open Match を使っています。