【元レースクイーンが語る】レースクイーンって引退したら何するの?

写真拡大 (全8枚)

もっとも多いのはグラビアアイドルやモデルなどに専念すること

みなさん素朴な疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。レースクイーンって引退したら一体何するの? 何しているのだろう。今日はそんな素朴な疑問をクリアにしたいと思います。その前にあなたは現役レースクイーンがサーキット以外でどんなお仕事をしているかご存じですか。

レースクイーンは1つのカテゴリーのレースで年間約8戦のレースがあり、レースのほかにチームの主催するイベントやファンイベントなどの仕事があります。レース以外の仕事は、ゲームショーやモーターショーなどの展示会にてモデルやイベントコンパニオンをしたり、CMや広告などのモデルの仕事をしています。

そのほかにも抜群のプロポーションを活かしてグラビアアイドルをしたり、最近ではレースクイーンアイドルユニットなんてものもあり、サーキット以外の場所でアイドル活動をしている子達もいます。

そんな彼女達の「レースクイーン引退」

引退と聞くとこの業界の仕事をすべて辞めてしまうの? と思う方も多いでしょうがそんなことはありません。まずレースクイーンを引退した彼女達が何をしているか。

それは「芸の道を進む」これが1番多いと思います。レースクイーン時代から行っていたモデルやグラビアアイドルの道を極めたり、女優として活動するなど。芸能人として生きていく方がとても多いです。

それを裏付ける証拠とでもいいましょうか? 今TVで活躍している女性芸能人の方でじつは元レースクイーンでした! なんて方もいるくらいです。

レースの虜になり裏方のスタッフとして活躍することも

次に引退してやることの多いものの1つとして「マネージャー」と「コントローラー」という職業があります。

レースの世界の虜になり、レーシングチームのマネージャーとして働いたり、今まで所属していた事務所にマネージャーとして就職し、かつての経験を活かしてレースクイーンのお世話をするレースクイーン専用のマネージャー(コントローラー)になる方がいます。

そして最後にやはり引退といえば「結婚」です。

彼女達も年頃の女性なので引退と同時に結婚をする方もいます。表舞台から引退して家庭に入り、チームをサポートする側から旦那をサポートする妻として生きていくのです。

レースクイーンを引退し、彼女達の選ぶ道はそれぞれですが、引退した後もそれぞれの世界で輝き活躍し続けていますよ。