恋人の愚痴は聞いてあげたい? 正直聞きたくない? 大学生の8割は……
■恋人の愚痴は聞いてあげたいと思いますか?
聞いてあげたい……325人(80.8%)
聞きたくない……77人(19.2%)
愚痴を聞いてあげたいという意見が多数を占める結果となりました。では、それぞれの詳しい内容を見ていきましょう。
●言えばスッキリする
・愚痴は吐き出すだけでもストレスを減らすことができるから(女性/19歳/大学1年生)
・話してくれることが嬉しいし、少しでも力になれることがあれば良いなと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・解決はできないけど、少しでも心が安らぐなら聞いてあげたいから(男性/21歳/大学3年生)
・嫌なことがあれば言いたくなるだろうし、そのぐらいのわがままは許してあげたいから(男性/22歳/大学3年生)
愚痴を言いたくない、弱みを見せたくない、と考える人もいるでしょうが、自分の悩みやストレスを誰かに共有してもらえると、多少なりとも心が軽くなりますよね。恋人の負担を減らしてあげたいと考えるのが人情です。
●自分も聞いて欲しい
・お互いに助け合って寄り添ってあげられる関係を築きたいから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・自分の愚痴は聞いて欲しいけど相手のは聞かないっていうのは違うんじゃないかと思うから(女性/18歳/大学1年生)
・自分も聞いて欲しいから。聞いてあげられる人間になりたい(女性/24歳/短大・専門学校生)
・こちらが聞く分、相手にもこちらの話を聞いてもらいたいし、色んなものため込んでストレスを抱えたままだと良い関係を築けないと思うから(女性/19歳/大学1年生)
片方のツラいと思っていることを、互いで共有するのは2人の仲を深めることにもなりますね。
●そのほか
・愚痴を聞くのは嫌いではない。お互い理解し合えない仕事の部分の話を聞くのは面白い(女性/26歳/大学4年生)
・誰でも愚痴りたくなるときがあるが、誰にでも愚痴れる訳じゃない(男性/24歳/大学院生)
・自分の知らないところで苦しんでいるのに気づけないのが嫌だから(女性/21歳/大学2年生)
・恋人なら楽しいことだけでなくツラいことも共有するべきだと思う(女性/18歳/大学1年生)
自分が、相手にとって弱みを見せられる存在だったらとても嬉しいですね。愚痴を吐き出すことによって解決策が生まれることもあるかもしれません。
●イライラする
・弱々しいところを見たくないし、イライラする(女性/19歳/大学1年生)
・愚痴を聞いているとこちらまで嫌な気分になるから(男性/20歳/大学2年生)
・何度もだとうんざりするから(男性/20歳/大学1年生)
・何も解決してあげられないし、聞いていると気分も悪くなるから(女性/21歳/大学3年生)
共感できない内容だと、聞いている方までマイナスな気分になっていきます……。
●そのほか
・聞きたいか聞きたくないかと言われれば聞きたくないので(男性/23歳/大学4年生)
・自分の愚痴を聞いてくれないから(女性/18歳/大学1年生)
・異性の悩みは複雑だから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・聞きたくない訳ではないけど、同じ考えではないからきっと答えにいかないと思う(女性/19歳/短大・専門学校生)
男性からしたら、「女性特有の悩み・愚痴」に関してまるで共感できない、ということも時にはあるでしょう。同様に、女性が男性の悩み・愚痴に共感できないことも。
大切な恋人がイライラしたり、疲れていたり、ツラそうにしているときに、自分がストレスのはけ口になって支えてあげられたら好感度アップ間違いなし!? 実のところあんまり共感できない内容でも、上手いこと相づちを打って相手にスカッとしてもらえたら、2人の関係も良くなりそうですよね。
(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月28日~2016年3月30日
調査人数:大学生男女402人(男性202人、女性198人)
