【仕事の常識】電話は何コール目までに取るべき? 社会人の約半数が選んだのは……
社内で電話を受けるとき、お客様を待たせてはならないというのが鉄則ですよね。待たせすぎるとクレームの元になってしまうこともあります。そこで今回は社会人のみなさんに、電話は何コールまでにとるべきだと思うか聞いてみました。
Q.電話は何コールまでにとるべきだと思いますか?
・1位 「3コールめ」……208人(51.3%)
・2位 「2コールめ」……96人(23.7%)
・3位 「1コールめ」……30人(7.4%)
・4位 「5コールめ以上」……25人(6.1%)
・5位 「4コールめ」……21人(5.1%)
半数近くの方が、3コール以内に電話をとるのが良いといった結果となりました。みなさんのご意見を聞いてみましょう。
■1位 「3コールめ」
・あまりにもすぐに出ると待ち構えていたみたいだから(男性/34歳/医薬品・化粧品)
・カスタマーサービスの一環として最低限と思う(男性/40歳以上/その他)
・3コールまでで出ないと顧客が待たされた!と感じる、と以前テレビで見たことがある(女性/33歳/医療・福祉)
仕事で電話に出るのは、遅すぎると相手に失礼となってしまいますよね。もちろん、状況によってはすぐに出られないこともあるのですが、遅くても3コールめまでに出たいですね。
■2位 「2コールめ」
・いきなり出ると相手がびっくりする。3コール以上は待たせ過ぎ(男性/40歳以上/自動車関連)
・社内に誰かいるなら2コール以内にでるのが普通。それによって会社の規模がわかるらしい(女性/33歳/建設・土木)
・1回では相手がびっくりするから(男性/40歳以上/情報・IT)
すぐに電話を受けられる状況であっても、鳴ってすぐに出ると相手がびっくりすることがあります。そのため、2コールめくらいが適当と考えるのが一般的かもしれませんね。
■3位 「1コールめ」
・お客様の立場に立って考えると、すぐに取ってくれたと思えば気持ちが良いと思うから(女性/37歳/金融・証券)
・気付いたらすぐ取るべきだから(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)
・早いほうが相手に好印象だから(女性/31歳/商社・卸)
相手も用事があって電話をしてしるのですから、待たされない方が嬉しいものです。出られるなら、1コールめですぐに出たほうがよいという考えかたもあるようです。
■4位 「5コールめ以上」
・早く取るのがいいとは思えない。コールが多いときにはお待たせしましたと言えばいいと思う(男性/40歳以上/電機)
・5コールまでかと思うが、なるべく早く出る(女性/40歳以上/その他)
・そんなにすぐ取れないときもあると思うから(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
一般的な電話の取り方としては、5コールめ以上は待たせ過ぎなのかもしれませんが、どうしても出られないときもありますから遅くてもこれくらいまでには出たいといった回答になっています。
いかがでしたか? 一般的には2コールめ、3コールめくらいで出るのが良さそうです。待たせてしまった際は、「お待たせしました」といったような言葉で気遣いを忘れないようにしたいですね。
(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月10日〜2016年3月16日
調査人数:社会人男女405人(男性203人、女性202人)
