アルビノ黒人サッカーチーム00
アルビノとは先天的に色素が欠乏し、皮膚が白い症状を言います。

黒人の場合は特に目立つわけですが、そんな彼らアルビノ黒人が集まってサッカーチームを作ったそうです。

アルビノ黒人サッカーチーム01
写真で見ても、かなりインパクトのあるこのチームは「アルビノ・マジック・チーム」と名づけられました。

20人以上のアルビノ黒人によって結成された、世界で唯一のサッカーチームと言えます。

このチームの本部はオーシャン・ロード・ガンセンターにあり、毎日午後4時から練習が始まるそうです。チームを作ろうと思い立ったのはオスカー・ハウル氏で、彼はアルビノでは無い黒人ですが、アルビノの権利を主張する運動を支援しています。

残忍な殺人が起こるほどアルビノに対する黒人社会の間違った認識や偏見は強く、アルビノである人々を表に露出することで、認識を変えていくのも目的としているそうです。

アルビノ黒人サッカーチーム02
まだ経済面の問題もありスポーツ用具などは揃っていないようですが、練習は続けていくとのことです。

黒人社会の中で偏見にさらされやすいのは想像に難くありませんが、アルビノの人だけでサッカーチームが作れるほど多いことにも驚きですね。

AFRICAN CHAPTER: ALBINO MAGIC TEAM FORMED IN TANZANIA

関連記事