この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

イヤホンヘッドホン専門店eイヤホンのYouTubeチャンネルで『【3万円】はじめてのオーディオ沼へ 有線イヤホンおすすめ4選【AAW・SENNHEISER・MoonDrop(水月雨)・LETSHOURE】』という動画が公開され、PRスタッフのゆーでぃさんが3万円以下で買える注目の有線イヤホン4機種をじっくりと語った。

ゆーでぃさんは「最近この価格帯のイヤホンって増えてきてますし、めちゃくちゃ音良くなってるんですよ」と近年のイヤホン市場の変化を強調。今回取り上げたのは、AAW Z02 (Universal Fit)、水月雨 (MOONDROP) Kadenz、SENNHEISER IE200、LETSHUOER DX1。それぞれの音質や構造、得意ジャンルについて詳しく比較した。

注目ポイントとして、「AAW Z02はプラナーとダイナミック2基のハイブリッド構造で、特に高域が非常に繊細でパンチのあるドンシャリサウンド。ロックや激しめ楽曲にも“かなり向いている”」と評価。水月雨 (MOONDROP) Kadenzについては「3サイズのノズル交換による音響バランス調整が珍しい。花があるサウンドで“ボーカルを聴くならもってこい”」と独自機構を絶賛した。

また、SENNHEISER IE200は「デュアルチューニングシステム搭載で、高域の繊細さとクリアなサウンド。筐体が小さめで“万能性が高い”」とし、LETSHUOER DX1は「構造部品すべて自社開発の集大成。中高域がとても美しく、ジャンルを選びにくいバランスの良さ」が魅力と分析。

さらに、筐体素材の違いからくる音の傾向について、「樹脂筐体は低域から中域が豊か、金属筐体はクリアな中高域に有利。今回紹介したものはまさに“業界で言われる通りのサウンド分布”」と業界の基礎知識も解説し、「イヤホンを選ぶ際、筐体素材もぜひ参考にしてほしい」とアドバイスした。

動画の最後では、「どれを買ったらいいか分からん方は、樹脂と金属筐体やデザインから選ぶのも一つの手。自分の好きな音が分からない方は、とにかくいろいろな機種を聴いてみてほしい」と締めくくり、「気になった方はイヤホンで視聴してみてください」と呼びかけていた。

チャンネル情報

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」の公式YouTubeチャンネルです!e☆イヤホンは、イヤホンやヘッドホン、音楽プレイヤーなど8,000機種以上をいつでも自由に聴き放題!ポータブルオーディオ製品の買取や中古販売も行っています。日本国内最大級のポータブルオーディオ専門店です!