おいも専門店のパフェやニューオープンカフェのカレーetc. 調布の最旬よりみちスポット4選

京王電鉄京王線および京王相模原線の2路線が利用できる調布駅。新宿駅には乗り換えなしで約20分とアクセスしやすい。都内とは思えないほど、あたりには自然が多く、閑静で住みやすいエリア。今年オープンした最新のグルメやよりみちスポットをチェックして、さんぽに出かけてみよう。

緑と水に囲まれた都心近郊のベッドタウン
東京の西側、多摩地区の南東部に位置する調布駅。都心から近いベッドタウンとしても人気を博す。駅前にはランドマークの「調布PARCO」など商業施設が立ち並び、買い物も便利で暮らしやすい。

一方で、昔ながらの商店街も多く残っており、駅すぐの天神通り商店街はそのひとつ。「多くの個人店が軒を連ねていて、あたりはとてもにぎやか。そして皆さん人情味があり、活気に満ちています」。そう語るのは同商店街にある紅茶専門店「風舎 by FUSHATHE」の野澤さん。彼女もその雰囲気を気に入っており、昨年オープンながらもすでに行きつけの店がたくさんあるのだとか。そして新参を受け入れてくれた商店街の寛容さにも感謝しているそう。
そうした街には、便利なエリアだけでなく、駅から少し離れてみると東京とは思えない自然が広がっている。駅から北に行けば緑に包まれた「深大寺」や「神代植物公園」があったり、南に行けば美しい多摩川が流れていたり。

調布に10年以上住む「select shop La-La-Be / 土と水と風と。」の矢野さんは、街の魅力について環境の豊かさをいちばんに挙げる。「駅から20分ほど歩けば緑生い茂る景色が広がり、空は大きく、空気がおいしい。時間もどこかゆっくりと流れていて、家と店を行き来するたびに、この街のよさを実感しています」と地域愛にあふれていた。
都心からそう遠くない距離でありながら、木々や水がたくさんある調布。日々の喧騒に疲れたら、リフレッシュしに訪れてみて。
◆【2023年9月OPEN|風舎 by FUSHATHE】

本場の味と香りが楽しめる、奥深きスリランカ紅茶の世界
天神通り商店街に店を構えるスリランカ紅茶専門店。スリランカで飲んだ紅茶に感銘を受けた店主が現地で紅茶を学び、現在はティーブレンダーとしても活動中。本国の7大産地から茶園別に直接輸入した、約20種類の茶葉を扱っており多彩な味わいが楽しめる。
ほかにも紅茶に合う手作りスイーツや、スリランカ人仕込みのとっておきのチキンカレーも大人気。その日の気分や好みに合わせて、紅茶ならではの奥ゆかしい香りに癒されて。
店舗データ|風舎 by FUSHATHE(フウシャ バイ フウシャテ)
TEL.042-444-5733
住所/東京都調布市布田1-34-2
営業時間/10:00?20:00
定休日/月
メニュー例/90分間ティーフリー1名2350円(選べるデザート1品付き)
アクセス/調布駅より徒歩3分
◆【2024年6月OPEN|CHAPTER 9】

店主が辿り着いた欧風&スパイスの絶品カレー
約5年間キッチンカーを運営していた店主が、新たな拠点として開業したカフェ&バー。看板料理に据えるのは、キッチンカーの主力だった欧風カレーに香辛料を利かせた、甘口から辛口まで選べるカレー。
加えてグルテンフリーのタコスやコーヒー、スイーツなど多彩なメニューが揃う。バータイムでは、クラフトビールやオリジナルカクテルといった豊富なお酒も用意。
店舗データ|CHAPTER 9(チャプター ナイン)
TEL.なし
住所/東京都調布市布田4-3-18
営業時間/9:30?24:00(23:30LO) 土・日10:30?
定休日/不定
メニュー例/ついに辿り着いたカレー1320円、自家製レモネード660円
アクセス/調布駅より徒歩2分
◆【2022年11月OPEN|select shop La-La-Be / 土と水と風と。】

豊かな自然がはぐくんだ体にやさしいもの
駅東口からすぐの、自然をテーマにしたセレクトショップ。珍しい産地のワインや無添加デーツシロップ、小鹿田焼と、水や土など自然を活かした商品が揃う。
なかでもイスラエル産の非加熱はちみつは店いちばんのおすすめ。余計なものは使わず、素材本来の栄養が損なわれないよう作られた天然品は、味はもとより疲労回復も期待できるそうで、体が喜ぶこと請け合い。
select shop La-La-Be / 土と水と風と。(セレクトショップ ララビー ツチトミズトカゼト。)
TEL.042-426-7338
住所/東京都調布市布田1-42-4
営業時間/11:00?19:00
定休日/日・月
アクセス/調布駅よりすぐ
◆【2023年2月OPEN|おいものおうち】

まるでスイーツのように甘い蜜があふれ出てくる熟成芋
素材と焼き方を追求した熟成焼き芋専門店。石焼きにこだわり、低温で3時間かけて焼きあげた焼き芋は、蜜がたっぷりで上品な甘さ。皮の香ばしさを残しながら、ねっとり、しっとりに仕上げた1本は、きっと食べたことのない焼き芋を体験できる。
また芋を使ったパフェやポタージュなどメニューはバラエティに富み、スイーツにも食事にもおすすめ。
おいものおうち
TEL.070-8980-2596
住所/東京都調布市布田1-17-1
営業時間/11:30?19:00(18:00LO)
定休日/火
メニュー例/おいもパフェ1200円
アクセス/調布駅より徒歩6分
