蔡総統、ニューヨークに到着 米国や民主国家との関係「かつてなく重要」
蔡総統は、台湾は巨大な挑戦に直面していると言及し、民主主義陣営と団結すれば「われわれはより強くなれる」と訴えた。また、台湾は友情を当たり前のものだと思わないとし、「われわれと共に立つ全ての人々に感謝する」と述べた上で、今後も自由や民主主義、尊厳を守っていく姿勢を示した。
道路を挟んだ向かい側では、蔡総統の米国経由に抗議するスローガンを唱える中国系の人々の姿も見られ、地元警察が秩序維持に当たった。
蔡総統の訪米は約4年ぶり。総統府が発表した行程によれば、ニューヨークに2日間滞在した後、グアテマラ、ベリーズに向かう予定。復路では米ロサンゼルスに立ち寄り、台湾時間来月7日に帰国する。
(江今葉、温貴香、尹俊傑/編集:楊千慧)
