天然とんこつラーメン一蘭「艶麺 生姜香る特製辛味だれ」

写真拡大 (全2枚)

天然とんこつラーメン一蘭「艶麺 生姜香る特製辛味だれ」

天然とんこつラーメン専門店「一蘭」は4月27日から、「艶麺 生姜香る特製辛味だれ」「艶麺 柑橘香る再仕込み醤油だれ」(各2食入り税込650円)を、国内の一蘭全店舗、公式通販サイト、小売店などで発売した。

麺の美味しさを存分に楽しめる同商品を「艶麺」(つやめん)と名付け、この新シリーズから2種のラインアップを展開する。パッケージには食べた人に幸福が訪れるよう願いをこめ、縁起物の象徴である「扇(繁栄)」と「波(平穏泰安)」をデザイン。本来は5月発売の予定だったが、外出自粛の中「一刻でも早く、自宅で手軽に美味しいものを食べてもらいたい」との想いから、時期を前倒しして販売を開始する。

開発秘話に関して、一蘭の職人が日々研究開発を行っていた際に、乾麺でありながら生麺の様にしっとりと滑らかで小麦の甘さや香りが際立つ麺が誕生した。そこで「麺が主役の商品にしたい」という思いから、一蘭初の平打ち細麺となる「艶麺」が完成したという。

「艶麺」は、なめらかながらコシのある食感で、噛めば噛むほど小麦の旨味を感じる平打ち細麺。しっとりとした光沢があり、なめらかな口当たりとのど越しの良さが特徴。

「艶麺 生姜香る特製辛味だれ」は、辛さに抑揚をつけるため、粒の異なる唐辛子をブレンド。生姜を加えることで、辛さだけでなく風味や旨味も楽しめ、まろやかで心地良い刺激を堪能できる辛味だれ。

「艶麺 柑橘香る再仕込み醤油だれ」は、濃口醤油と比べて2倍の原料と期間を要し、深い味わいが特徴の「再仕込み醤油」に、「かぼす」「だいだい」を加え、柑橘の爽やかさも楽しめる醤油だれに仕上げた。醤油のコク深さと、果汁の香りが口いっぱいに広がるという。

天然とんこつラーメン一蘭「艶麺 柑橘香る再仕込み醤油だれ」

なお、一蘭では、新型コロナウイルス感染拡大による政府発表の緊急事態宣言を受け、一部店舗で休業や営業時間の変更を実施している。また、営業中の店舗では、利用客と従業員の安全を守るため、以下の取り組みを行っている。
 
・全従業員のマスク着用の徹底
・味集中カウンターの間隔を1席ずつ空け、飛沫感染を予防 ※仕切り壁開閉不可
・客席並びに厨房内の徹底した換気
・全店舗従業員は、最低でも1時間に1回以上の手洗い・うがい(通常通り)
・出勤前に毎日検温し、体調報告する仕組みを導入
・全店舗、全拠点にアルコール液を設置
・利用客向けに除菌箇所のチェックシートを開示
・利用客および従業員が触れやすい場所(食券機、出入り口ドアなど)において、1時間に1回以上のアルコール消毒
・利用客の要望によっては、個別に客席のアルコール消毒
 
◆一蘭公式通販サイト
http://ichiranstore.com/