日本が世界に誇る各界の“知のフロントランナー”を講師に迎え、未来の日本人たちに向けてアカデミックな授業をお届けするTOKYO FMの番組「未来授業」。6月22日(木)の授業講師には、引き続き脳科学者の中野信子さんが登場! 21万部を超えるベストセラーとなった「サイコパス」の著者としても知られる中野さんに、最新の脳科学研究によって解き明かされつつあるサイコパスについてお話を伺いました。



3時間目は「あなたの隣のサイコパス http://tfm-plus.gsj.mobi/news/Gn6G7TSBbw.html」をテーマにお届けしましたが、最後の4時間目となるこの日の放送は、「サイコパスに騙されるな」がテーマ!

魅力的で才能にあふれ異性にモテる反面、共感性や罪悪感はゼロ。およそ100人に1人くらいの割合で存在すると言われているサイコパス http://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=サイコパスですが、簡単に見分ける方法はないのでしょうか?

家族や配偶者、同僚や親しい友人など、もし自分の身近な人がサイコパスだった場合どうすればいいかという質問を受けることが多いという中野さんですが、「見分ける方法は、外見だけではほとんど分からない」と言います。しかしながら、言動や立ち振る舞いがヒントになり得るとも。

「その人の振る舞い方を見て、自分が搾取されているかもしれないとか、共感的な振る舞いをどうも作ってやっているようだと感じた場合、警戒したほうがいいかもしれない」と警鐘を鳴らします。

中野さん曰く、サイコパシーの高い人は自分に共感性がないことが周囲に知れ渡ってしまうと致命的なエラーに繋がりかねないため、後天的に学習して過剰に共感的に振る舞うことがあるそうです。

例えば、それほど親しくない人の葬儀で、人に見せつけているかのように過剰に悲しんでいたりするのは、共感性がないことがバレるのを恐れているが故の行動なのだとか。

自分の周りにもしそうした違和感を抱くような人がいた場合、「可能ならば即逃げて。なるべく距離を取って、できるだけ関わりを持たないことを勧めます」と中野さんはアドバイス。そのほか有効なのは、「サイコパスから見ておいしくない存在だと思わせる。この人と付き合っていてもメリットがないと思わせちゃうのもひとつの手」だと教えてくれました。

これまでの授業で中野さんが何度も触れていましたが、サイコパスは飴と鞭を巧妙に使い分けて相手をコントロールすることに長けているので、魅力的に映ることも多いと言います。それだけに、あまりにも魅力を振りまいている人に、少しでも違和感を感じたなら「“怪しいかも!?”と、立ち止まって考えるクセをつけたほうがいい」と話していました。

4回にわたりサイコパスについて紐解いてきましたが、およそ100人に1人くらいの割合で存在するのは明らかとなっているだけに、知能の高いサイコパスに知らず知らずのうちに騙されて搾取されないためにも、しっかりと見極める目を養わなくてはならないようです。

【番組概要】

番組名:「未来授業」

放送日時:毎週月〜木曜19:52〜20:00 /日曜5:30〜6:00(「未来授業 SUNDAY CLASS」)

番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/podcasts/future/