学生の窓口編集部

写真拡大

暑い夏を涼しく過ごすための工夫はいろいろありますが、「怖い話」もそのひとつではないでしょうか。本当にあった心霊体験には、身の毛がよだちます。そこで今回は、地元の肝試しスポットを学生に調査。実際に怖い思いをした人もいるようです……。

■地縛霊のたたり!?

・八木山橋は自殺の名所でバイクとかで通るとヘルメットに手跡が付いてたりする(女性/22歳/大学4年生)
・実家の札幌市にある『星置の滝』。何名かの自殺者が過去にいたらしく、怪しげな声が聞こえるという人もいる(男性/22歳/大学3年生)
・島根県の真似巣他の岸。とにかく自殺者が後部座席に乗っているということ、神を殺し誰もいない橋を通ると神が出るし自殺したくなる(男性/24歳/短大・専門学校生)
・「目の前に、屏風岩という削れた山が見えるが昔は自殺の名所だった。夜中にそこをひとりで通ると、屏風岩をひたすら見上げている人がいるらしい。幽霊かどうかはまたわからない(女性/21歳/大学4年生)
・近所のJR線の踏み切り。全国でも有数の人身事故数で、出ることもあるらしい(男性/21歳/大学3年生)

橋やトンネル、崖などは、各地で「自殺の名所」として伝えられていることが多いですよね。この世に対する恨みが霊となってあらわれているのかも……。

■学生たちの恐怖体験談

・福島県猪苗代町の『横向きロッジ』。友人の兄(以下、兄)が複数人のグループで肝試しに行ったところ、肝試し中に兄のケータイに固定電話から着信があった。心当たりがないので調べてみると、『横向きロッジ』が営業していた頃の電話番号だった。そこから急に気分が悪くなり帰宅したが、後ほど着信履歴を確認すると横向きロッジからの着信は消えていた(女性/19歳/短大・専門学校生)
・福岡県の犬鳴トンネル。実際にいったことはないが、近くを通ると頭がいたくなる(男性/19歳/大学1年生)
・東京にある心霊スポットと言われるトンネルに向かっていると、向かい側から何人か人が通って、『どこ行くの?』『〜に行って来るんですよー』『あーそうなんだ、頑張ってね』『ありがとうございます』みたいな会話をして、この後も何人かの人と会話してすれ違ったんだけど、後ろを振り返ったら誰もいなかったっていう話(男性/19歳/大学1年生)

いるはずのない人と会話したり、謎の着信があったり……。勘違いでは済まされない、恐怖体験をした人も見られました。

■地元では有名!

・東京都大田区にある首吊り坂は、なにか見えることはないが行った後、良くないことが続発したため、お払いをしてもらったという話を聞いたことがある(男性/23歳/大学4年生)
・岩手の『慰霊の森』。隣にいる人に声をかけても声が聞こえなかったりすると聞く。憑かれたりする人がいて、軽い気持ちで行くところではない(女性/25歳/大学4年生)
・ななまがり。木を切ろうとしてもきれずに死ぬらしい」(男性/23歳/大学院生)
・福島県郡山市にある東山霊園。電話ボックスがやばいらしい(男性/19歳/大学2年生)
・地元の大谷池が心霊スポットになっている(女性/19歳/大学2年生)
・大分県国東市の旧国道のトンネル。戦前期に作られたものらしく雰囲気が怖い(男性/24歳/大学院生)
・山の上に廃墟になってそのままになっている建物があり、テレビでも紹介されていた記憶がある(女性/23歳/大学4年生)
・旧生駒トンネル。トンネルの入り口は木でふさいであるのだけどなんとか人が一人ずつなら入れる空間なので入れるけど結構やばい。心霊スポットだと雑誌などで紹介されている(男性/24歳/大学4年生)
・犬鳴き峠が心霊スポットとして有名(男性/22歳/その他)

廃墟や墓地も定番のスポットですよね。何が起こるかわからないので、興味本位では行けません……。

■学校の七不思議

・地元の高校が動物かなんかの処刑台の跡地で、大きな楠があるが伸びた枝を切る前にお祓いをしないと、お祓いしていない時には必ず工事中に事故が起こっている(女性/21歳/大学4年生)
・地元の学校では、夜中になると樽に化けた女の子がいる(女性/19歳/大学2年生)
・かよってた美術予備校が昔産婦人科の建物だったらしくて、たまに出ると噂だった(男性/22歳/大学4年生)

各校に伝わる怖い話。筆者の小学校では、夜中になると霊たちが踊っているといううわさが。その姿を想像するとおもしろくて、誰も怖がっていませんでした。

■身近な場所にも……

・ある駅の地下駐輪場。よく出るらしい(男性/23歳/大学4年生)
・地元の団地で、幽霊が出ると聞いたことがある(女性/20歳/大学2年生)
・地元の旧家電量販店の上に霊が住み着いている(女性/23歳/大学4年生)
・山に銃を抱えた赤いペンキだらけの案山子がいる(男性/19歳/大学2年生)
・小学生の頃、自宅近くの途中で建設中止になった幽霊マンションがあって、実際にお化けらしきのが現れたというエピソードがあった(男性/21歳/大学4年生)
・お墓が近いラブホテルにお化けが出る(女性/21歳/大学4年生)

特別な場所ではなくても、幽霊がみられることも。もしかしたらあなたの隣にもいたりして!?

■我が家が心霊スポット

・スポットは特に知らないが、自宅に幽霊が住んでいる(女性/23歳/大学4年生)

幽霊と同居するツワモノも! 仲よくなれば、いい話し相手になる!?

肝試しスポットは全国各地に存在するようですね。霊の話をすると、近くに寄って来るといううわさもあります。後ろを振り向いたら怪しい影が……なんてこともなきにしもあらず。くれぐれもご注意ください!

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年7月
調査人数:学生403人(インターネットログイン式アンケート)