TBS NEWS DIG Powered by JNN

写真拡大

今、ナポリタンの専門店が続々とオープンしているんです。大手も参入そのワケとは?

「こちらのお店オープン前なんですけれども、すでに行列ができています」

ずら〜っと並んだ行列。みなさんのお目当ては…

「私はナポリタン」
「ナポリタンです」

濃厚なケチャップのコクがたまらな〜いナポリタンです!

先週金曜日にオープンしたナポリタンの専門店「パンチョ」。半年で6店舗オープンさせる今、注目のお店。

「味も濃いめで、唯一無二なのかな」

一番人気は「王道セット」。もちもち極太麺の上に、肉厚ベーコンと目玉焼きが乗った豪快な一皿です。

王道セット注文
「結構食べ応えあります。太麺なので食感はしっかり。おいしいです」

さらに、驚きのシステムが…

「並からメガサイズまで同じ料金なのでお得」

ナポリタン3サイズが、すべて同じ980円なんです!

「ここ2つメガです」
「スパゲッティ大好きなので」

パンチョ ブランドディレクター 鈴木和広さん
「もともと50・60代の方をターゲットにしていた。若い世代の方たちにも広げていきたく出店を重ねた」

現在は48店舗ですが、2030年までに100店舗まで展開を目指しているそう。

横浜市にある老舗のお店にも若いお客さんが。

「昔から来てるので、もう30年くらい来てますね」
「発祥の場所でもあるので、横浜が」

実はここ、お店によると『ケチャップで作るナポリタン発祥の店』。当時の懐かしい味を求めて、全国、そして世界中から多くのお客さんが訪れています。

今、ナポリタンを取り扱うお店は増加傾向にあり、改めて注目が集まっているんです!

有名弁当チェーンの“あの”「オリジン」も去年12月にスパゲッティ専門店をオープン!

看板メニューは、高温の中華鍋で一気に炒めあげたナポリタン!ガーリックオイルがコク深い味わいです。

「(中華鍋で炒めているので)香ばしい感じもする。とてもおいしい」

今でこそ弁当のイメージが強いオリジンですが、ルーツは中華料理店。そのノウハウを活かし、中華鍋で炒めるスパゲッティ専門店を新たに作ったのだそう。

「(オリジンが)運営していると安心感はある。間違いない・王道の味とイメージはつくかなと思う」

どこか懐かしさを感じるナポリタン、その人気は今後も広がっていきそうです。