この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

GENKI LABOの市岡元気先生が、自身のYouTubeチャンネルで公開した「元気先生が考えた世界一美しい実験」で、30%過酸化水素水を使った科学実験を実施し注目を集めている。

動画内で元気先生は、過酸化水素水に、洗剤と光る液体を加え、「暗い中でどうなるか見てみましょう」と実験をスタートさせた。

まず、光る液体を過酸化水素水に混ぜ、その後二酸化マンガンを投入。掛け声と共に、光る泡が生成されるさまを視聴者に披露した。「大きな光る泡が発生しました。触ると、ピリピリ痛くなるよ」と、体験を交えつつ視覚的な驚きを伝えた元気先生。本来は赤くなる予定だった泡が「白いという不思議なことが起きますね」と、予想外の結果についての感想も飛び出した。

今回の実験を締めくくるにあたり、元気先生は「科学の可能性は無限です。これからもどんどん新しい実験に挑戦していきます」と意気込みを見せ、好奇心をくすぐるコンテンツの継続を約束した。

チャンネル情報

"学べてためになる実験をあげていきます。 Twitterで色んな情報つぶやいてますのでよければフォローお願いします。 https://twitter.com/genkiichioka コラボや実験協力のご依頼はコチラまで→ info@m2cscience.com PROFILE テレビ・雑誌・サイエンスライブ等で科学実験を紹介"