両親の血液型も性格に影響、A型の人の「裏」血液型占い

写真拡大

「一般的な血液型占いを見て、自分は当たっていないという人もいるでしょう。じつはそれにはちゃんとした理由があるんです」

こう話すのは、フジテレビ系『とくダネ!』の「血液型選手権」の監修者としておなじみの心理研究家の御瀧政子さん。これまで数万人の血液型データを分析してきた御瀧さんから見ても「えっ、この人がB型? どう見てもA型なのに」という人がときどき存在するという。

「なぜなんだろうと、いろいろ分析したところ、どうやらその大きな要因は、両親の血液型ではないかと気づきました」

ご存じのように、血液型はA、B、O、ABの4種類だが、くわしく見ると、A型にはAA、AO、B型にはBB、BOの2種類が存在し、OO、ABと合わせて、実際には6種類。この掛け合わせで、子どもの血液型が決まるので、たとえば親がAOとBOの場合、A、B、O、ABのすべての血液型になる可能性があるのだ。

「さきほどのどう見てもA型というB型の人は、父親がA型、母親がAB型でした。なるほど、それでA型っぽいのか。両親の血液型がその人に大きく影響することを実感したのです」

両親の血液型まで遡って、血液型を分類すると、なんと合計40通りになる。

「親は自分の血液型の資質で子どもを育てていくわけですから、子どもは自分の血液型の持つ基本性格に、親の血液型の気質や言動が自然と刷り込まれ、大人になるわけです。とくに幼少期に接する母親の影響を強く受けることがわかっています。ですから、もともとの血液型に加えて、親の血液型の要素を加えた分類が必要なんです。それを『裏』血液型と名付けることにしました」

今回、本誌では、最新の血液型研究のなかで、御瀧さんが徹底分析したA型の「裏」血液型の性格診断に「今年の開運アドバイス」を加え、公開。

■A型は全12タイプ

【父A × 母A】安全志向タイプ

いわゆる純粋A型。堅実・几帳面・協調性・謙虚などのキーワードを持つA型の中で、とくにその傾向が際立つ性格の持ち主です。一般的な日本社会の常識をよくわきまえて、周りへの気配りを好みます。

〈開運アドバイス〉努力が実る年なので、そのための時間を惜しまないでください。

【父A × 母B】チャレンジ精神旺盛

控えめなA型の中で、珍しく行動派と呼べる性格。ここというときに思い切りがよく、周囲からのプレッシャーにも打たれ強い面を持っています。でも、やはりA型だけに、生マジメさも顔を出してきそう。

〈開運アドバイス〉冷静さがポイント。常に客観的に過ごすことを心掛けて。

【父A × 母O】責任感の強さが人一倍

ぐんぐんと前に出るタイプのA型。周囲と協調しながらも、自ら積極的に動くパワーを持っています。また責任感が誰よりも強く、口に出して発言した内容に対しては、最後まできちんとフォローします。

〈開運アドバイス〉願いをかなえるために、周囲の人と円滑な付き合いを広げてください。

【父A × 母AB】クールなロマンチスト

常に冷静沈着で、あまり感情に流されることがありません。それで頼りがいのある存在として周囲から注目されます。でもクールなふりをしているようでいて、実はロマンチストなところを秘めています。

〈開運アドバイス〉魅力発揮のために自分自身に磨きをかけると願いがかないます。

【父B × 母A】柔軟でバランス重視型

A型とB型という異なる両親を持つあなたは、状況において使い分けのきくいろいろな顔の持ち主。柔軟にその性格を活用できるので、社交的で礼儀正しく、同年代より大人びた雰囲気を醸しています。

〈開運アドバイス〉新たなスタートへが幸運を。まずは捨てることがポイント。

【父B × 母AB】多芸多才な個性派

パッと見ると、引っ込み思案のような印象を与えるものの、凝り性な一面を生かし、いろいろなジャンルで才能を発揮するあなた。その中には誰にも負けないだけの特技があり、キラリと個性が光ります。

〈開運アドバイス〉ひとまず心の整理をすることで、新たな希望が出てくるでしょう。

【父O × 母A】冷静なリアリスト

現実をしっかりとわきまえ、確実性を重視するタイプです。いつも冷静に判断して、無駄なく物事を実行に移します。地に足がついているといえるでしょう。ちょっとプライドが高すぎるのが、玉にキズ。

〈開運アドバイス〉感謝の心がますますよい方向へとあなたを導いてくれるはずです。

【父O × 母AB】要領のよい努力家

A型にしてはサバサバした性格といえそう。ちゃっかりした要領のよさをかえって魅力に変えているタイプ。真剣に頑張らなくてもそこそこの努力によって人並み以上の結果を出すケースが多いでしょう。

〈開運アドバイス〉規則正しい生活と目標確認や絞り込みで幸運をつかめます。

【父AB × 母A】勉強好きな知性派

頭のよさにかけてはピカイチ。いわゆる知性派と呼ばれるタイプ。両親がともによく勉強する性格なので、影響を受けるのでしょう。対人関係では信用を第一に考え、裏切られるといつまでも根に持つ面が。

〈開運アドバイス〉心をオープンにしていくことでたくさんの愛が得られます。

【父AB × 母B】合わせ上手の人気者

誰からも好かれる愛するべきキャラクターといえます。周囲の人たちとうまく足並みをそろえるので、常に歓迎されます。その分、個性の表現が苦手で、失敗を恐れる心理も人一倍強くなっています。

〈開運アドバイス〉強く心に願うことで、あなたの夢へのチャンスが来そうです。

【父AB × 母O】アピール上手な自信家

自分に自信を持っているタイプ。余裕があるだけ、周囲に寛大に接します。また自己アピールする演出がうまく、状況に合わせてあれこれ変える技量と、個性を出すときの調整方法を知っています。

〈開運アドバイス〉自分の感性を信じましょう。直感で勝負をしてください。

【父AB × 母AB】まさに唯我独尊型

ドライな割り切り方が上手なクールなタイプ。あくまで自分は自分との思いが強く、周囲に流されることがありません。ファッションセンスに優れ、華のあるオシャレな人と一目を置かれているはず。

〈開運アドバイス〉満足感を人に分け与えることで、自分にもさらに幸運が訪れます。

「ルーツである両親の血液型まで遡ることで、正確に『本当の自分』がわかります。それによって、より深く自分を愛すことができますし、また対人関係も自然とスムーズになるはずです」(御瀧さん)

いま新型コロナの影響で、不安が広がり、社会全体がギスギスしている。この時代を乗り切るためにも「裏」血液型占いで「本当の自分」を知ることが大切そうだ。

「女性自身」2021年3月2日号 掲載