柏木由紀

写真拡大 (全11枚)

「(AKB48における)総選挙のスピーチって、ほぼ全員が泣くじゃないですか?」と、お馴染みの現象を語り出したのは、メンバーの柏木由紀。過去に出場した総選挙で「私は一回も泣いたことが無くって…」と、自身の経験を話題にした。

その場面は2日、都内で行われた関連イベント「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」のオープニングセレモニーでのこと。人気メンバー5人(高橋みなみ、横山由依、柏木由紀指原莉乃宮脇咲良)が出席したトークショーのやり取りだった。

“泣いた経験”が無いと話した柏木に対し、横山は「確かにそう…。順位に満足していないの?」と反応。高橋は「(イベント自体が)つまんないの?」と続けざまに問いかけた。

すると、柏木は慌てたように「違う、違う」と言い返した。「なんて言ったらイイのかな。悔しいという気持ちや、嬉しいという感動が涙に繋がらないタイプなんです」と弁明した。

加えて、柏木は「今年はイイ結果(ちなみに、首位獲得が公約)を残して、うれし泣きをしたいな」と思いを口にしていた。

メンバーがPRのために訪れたのは、明日から21日まで開催される展示イベントの会場。東京・秋葉原にほど近く「アーツ千代田3331」という文化施設で、閉鎖された校舎を改修したユニークな場所で、今年は執り行われる。

▼ 今年こそ「泣きたい。」と記した、柏木由紀



▼ 「ゆきりん(柏木)に負けへんでー」と指原莉乃



▼ 「努力は必ず報われると言うか、悩む」と高橋みなみ



▼ 「万全な体調でスピーチを」と横山由依



▼ 「神(7)崩し!」と目標順位を掲げた、宮脇咲良







▼ 高橋みなみ



▼ 横山由依





■関連リンク
AKB48選抜総選挙ミュージアム - 案内WEBサイト