いきものがかりのボーカル・吉岡聖恵(画像は『twitter.com/mizunoyoshiki』のスクリーンショット)

写真拡大

『ありがとう』『風が吹いている』などのヒット曲で知られるバンド「いきものがかり」でボーカルを務める吉岡聖恵が、ラジオ番組で自身にまつわる「噂」について言及した。それは吉岡がある動物にそっくりだと以前からネットで囁かれているもの。それに対する吉岡の意外な反応に、ネット上では驚きの声があがっている。

12月12日夜放送の『いきものがかりのオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)で、ボーカルの吉岡聖恵の“ある噂”について触れた。

それは吉岡とカワウソの顔が「激似だ」というもの。両者の画像を左右に並べたものが数年前から「そっくりだ」とネット上で話題になっているのだ。リーダーの水野良樹は2〜3年前からその画像の存在を知っていたものの「(吉岡が)女の子だから、大変かなと思って」と気遣い、今まではそのことを口にしてこなかったと明かす。さらに吉岡の弟も「母さん、これ、絶対姉ちゃんに言うなよ。まじウケるから」と姉を気遣い、母親にだけ画像の存在を知らせていた。

「吉岡が傷つかないように…」という周りの人々の配慮もむなしく、昨年ついに友人からのメールがきっかけとなり、「激似画像」の存在が吉岡本人にも知られてしまったのだ。

それについて当の吉岡は「(並べられている画像が)ホント似てるんですよ」と感想を述べた上で、「(悪意というよりは)逆に愛情を感じます」と好意的に捉えていた。普段吉岡の顔を見る機会が多いメンバーの水野や山下穂尊からは「よく作っていただきましたよね。新しいシリーズが欲しいよね」と続編を期待するコメントも。その比較画像はカワウソに似ている吉岡の表情をよく探し出していて、確かに愛情や熱意がなければここまでできないのではないか。

画像が本人の目にも留まっていたことを受けて、ネット上では「吉岡聖恵とカワウソの比較画像、本人公認だった!」「本人知ってたのか!」など早速驚きの声があがっていた。

番組放送当日、『水野良樹(mizunoyoshiki) ツイッター』には、吉岡がスタジオでヘッドホンをして微笑んでいる画像がアップされている。こんな表情で優しく自身の心境を“画像の制作者”に伝えていたのだろうか。

※画像は『twitter.com/mizunoyoshiki』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 TORA)