カバー写真に採用された写真について「何も身にまとわないでとった写真。今までと違うことがしたいなと思って、腹をくくりました(笑)」と話していた女優・高田里穂 (撮影:野原誠治)
テレビ朝日系「仮面ライダーオーズ」のヒロイン・泉比奈役を演じ、ファン層を拡大してきた女優の高田里穂(17)。都内で20日、写真集『 秘密 』(ワニブックス刊)の発売記念イベントに出席した。

高田里穂 高田里穂 高田里穂
高校2年生の高田里穂


同書は彼女にとって、3冊目の写真集。表紙写真に使用された大胆なカットを撮るに至った気持ちの変化を明かしてくれた。「これまで、2冊の写真集を出してきました。今回は17歳になるタイミングというより、1年間に渡り、仮面ライダーオーズの作品に携わることが出来きて、女優という仕事に対する気持ちが前よりも強くなりました」と考え方が変わってきたと説明。

「はい、それで…。今までと違うことがしたいなと思って、腹をくくりました(笑)」と“決意”したときの心境を明かしていた。

――髪ブラのように、際どい写真に挑めたのは、腹をくくっていたから?

「スタジオに入ったら、雰囲気。空気が変わっていました。というより、雰囲気を周りのスタッフさんたちが作って下さっていました。スタジオの中には、メイクさんだけ。他のスタッフさんは、違う部屋で待機して下さっていました。だから、変に緊張せず、撮影に挑めました」

高田里穂 写真集 『 秘密 』より 高田里穂 写真集 『 秘密 』より 高田里穂 写真集 『 秘密 』より
高田里穂 写真集 『 秘密 』より


――その表紙写真。家族の反応は?(福岡の実家へ帰省したときに写真集を持参)

「反応ですか?恥ずかしがっていました。『今までとは、違う世界観だね』と言ってくれていました(笑)。兄弟は、お兄ちゃんがいるがいるのですが、見ていません。いや、見せていません(笑)」

――16歳の誕生日に写真集を発売。17歳の1年間は、どんなものを残したい?

「16歳の1年間は、役の泉比奈を演じてきた。17歳は、もっと女優一筋に打ち込みたい。自分には持っていない、ものスゴイ明るい性格の女の子。ギャルっぽい女の子、もしくは逆に暗かったり…。いろんな役に挑戦してみたいです。いろんな役をこなせる女優になりたいです」

同書、他の写真には、水着はもちろん、黒ワンピースとニーハイソックスでの大人びた姿や、対照的に白のワンピースで上品に佇む姿など。少しマニアックにお嬢様度満点や衣服や体操着姿も。高校2年生、彼女の魅力や表情の違いを詰め込んでいる。(付録に、メイキングDVDも)

写真集の撮影は6月。ロケ地に選ばれた伊豆。また、都内近郊の学校や富裕層(?)のお宅にもお邪魔して撮られたそうだ。

高田里穂 高田里穂 高田里穂
自身にとって3冊目の写真集をアピールする高田里穂


■プロフィール
・高田里穂(たかだ りほ)
・生年月日/1994年8月16日(17歳)
・出身地/福岡県
・主な活動歴/現在、テレビ朝日系「仮面ライダーオーズ/000」(ヒロイン・泉比奈役)の他、NHK Eテレ(教育テレビ)「すイエんサー」にレギュラー出演中

■商品情報
・タイトル/高田里穂 写真集 『 秘密 』
・発売日/2011年8月16日
・価格/税込3,150円
・撮影/佐藤裕之
・判型/A4判80頁
・付録/メイキングDVD
・発行/ワニブックス

■関連リンク
高田里穂 写真集 『 秘密 』 - amazon.co.jp