「ウェンブリーで勝つなんて…」日本代表MFに独クラブ指揮官が最大級の賛辞! イングランド戦の歴史的勝利を称える「本当に素晴らしい偉業だ」
マインツは4月2日、公式YouTubeチャンネルでホッフェンハイム戦に向けた会見の様子を公開。ウルス・フィッシャー監督が、佐野海舟について言及した。
現地3月31日、日本代表はサッカーの母国が誇る“聖地”と称されるウェンブリー・スタジアムでイングランド代表と対戦し、1−0で歴史的勝利を収めた。アジア勢として初の白星という快挙に大きな注目が集まっている。
そんな活躍を受け、フィッシャー監督は会見で次のように語った。
「良いニュースをカイシュウ・サノが持ってきてくれた。私がメディアから得た情報が正しいとすれば、アジアのチームとして初めてイングランドに勝ったということだ」
さらに、チームへ帰還した25歳の日本人MFの様子にも触れつつ、こう述べた。
「彼とは今日、チームミーティングで少し会ったよ。彼は火曜日に90分間プレーしたので、その後は回復の時間が予定されていた。カイシュウには、勝利のお祝いを伝えることができた」
そして、“聖地”での勝利の価値を強調する。
「イングランドにはそう簡単に勝てるものではない。親善試合でも同じだ。ウェンブリーでイングランドに勝つなんて、それは本当に素晴らしい偉業だよ」
世界屈指の強豪を撃破した一戦で、確かなインパクトを残した佐野。クラブ指揮官からの賛辞も、その価値の大きさを物語っている。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】イングランドに初勝利の日本は何位? 最新FIFAランク20傑を一挙紹介!王国がトップ5から転落、8年ぶりに首位を奪取したのは…
