人が集まることの多いお正月は、いつもより華やかな料理を用意したくなりますよね。ここでは料理家の今井真実さんに、オーブンを使った「スパイス香るベーコン」と、相性のよい「酢みそあえ」のレシピを教えてもらいました。

香り高いスパイスと甘みのある脂が食欲をそそる

かたまり肉ならではのうま味と、スパイスと燻製(くんせい)風の香り。脂身の濃厚な甘さは、オーブンでじんわり熱を入れるからこそ。ベーコンのイメージがごちそうに変わる味わい!

【写真】ベーコンに合う!「カブとリンゴの酢みそあえ」

●オーブンまかせのラクちんベーコン

【材料(つくりやすい分量)】

豚バラかたまり肉 500g
A[砂糖、塩各大さじ1 白コショウ(なければ黒コショウ)小さじ1 オールスパイス(なければシナモンやナツメグなど家にあるドライパウダー状のスパイスでOK)小さじ2]
茶葉(紅茶、ウーロン茶、緑茶など好みのもの) 大さじ3
サラダ油 小さじ1

【つくり方】

(1) スパイスをすり込む

豚肉にAを上から順にまんべんなくすり込む(写真a)。20分ほどそのまま常温におく。出てきた水分をペーパータオルで押さえるようにふき取る。

(2) 茶葉と肉をセットする

天板にクッキングシートを敷き、茶葉を広げ入れる。

上に脚つきの網を置き(写真b)、(1)を脂身を下にしてのせる(写真c)。

(3) 肉を焼く
(2)を予熱なしでオーブンに入れ、120℃で90分焼く。粗熱がとれるまで庫内で休ませる。冷蔵庫で保存する。

※この状態で冷蔵5日間、冷凍1か月程度保存可

(4) 仕上げ
食べる直前に取り出して好みの大きさにスライスする。フライパンにサラダ油を熱し、中火でサッと両面をあぶって器に盛る。

[全量1392kcal]

カブ×リンゴの風味でお肉の脂をリセット

箸休めの一品にぴったり。リンゴが香る、シャキシャキ軽やか食感のレシピです。

●カブとリンゴの酢みそあえ

【材料(つくりやすい分量)】

カブ 小2個(100g)
リンゴ 1/3個(50g)
A[白みそ小さじ3 酢小さじ1 辛子(好みで)少し]

【つくり方】

(1) カブは皮をむき、薄いいちょう切りにする。リンゴは皮つきのまま、薄いいちょう切りにする。

(2) ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、(1)を加えてあえる。

[全量85kcal]

※ 紹介している消費(賞味)・使用期限の目安は、新鮮な食品を正しく保存・使用した場合のものです。各家庭によって条件が異なるため、最終的な使用判断は自己責任で行ってください

※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう

※ 各レシピに表記されているカロリーは、とくに指定がない限りすべて1人分です

※ 計量単位は1カップ=200mL、大さじ1=15mL、小さじ1=5mL、1合=180mLです