【余ったお餅でできる】『チョコ餅』の簡単レシピ【材料4つ、電子レンジで
『チョコもち』のレシピ

材料(2人分)
切りもち……2個(約100ɡ)
砂糖……大さじ1
牛乳……大さじ1と1/2
板チョコレート(ミルク)……35ɡ
ココアパウダー……大さじ2
砂糖
作り方
(1)
もちは6 等分に切る。耐熱のボールにを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分30 秒加熱する。チョコレートは、手で小さく割っておく。バットにココアパウダーを敷く。

(2)
(1)のボールを取り出して、チョコを加えてよく混ぜ、同様に電子レンジで1 分加熱する。

(3)
(2)のボールを取り出してなめらかになるまで混ぜ、ココアのバットに入れる。ココアをまぶしながら厚さ8?くらいに広げる。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切る。

『ホワイトチョコもち』もおすすめ
『チョコもち』をアレンジして、白いチョコもちもできます。ミルクチョコレートをホワイトチョコに、ココアパウダーを片栗粉に替えて、同様に作ります。
レンチンおやつは、小腹がすいたら、すぐできるのがいいところ。ぜひできたてをどうぞ。
