「私や友だちの子の悪口を言ったり…」親しかったママ友と絶縁するに至った理由

写真拡大

ママ友付き合いはなぜか違和感を覚えることが多いようだ。岐阜県に住む30代後半の女性(サービス・販売・外食/年収100万円)は

「一昨年に、4年ほどお付き合いがあったママ友と絶縁しました」

と明かした。(文:谷城ヤエ)

「私や友だちの子の悪口を言ったり、同じことで遊んでいても私の子を叱ったり」

「月に2〜3回、お互いの家に行き来して遊ぶほど仲が良いママさんでした」と話す女性。

「初めは明るくノリが良いところが心地よく、楽しかったのですが、段々とそのママが、自分の子どもは賢いし可愛い、と褒めることが多く、私や友だちの子の悪口を言ったり、同じことで遊んでいても私の子を叱ったりする事が苦痛になってきました」

相手への配慮が感じられないママ友。自分の子どもの悪口を聞いて良い気持ちになる人はいないだろう。そんなある日、女性はママ友から衝撃的な一言を言われる。

「偶然、児童館でお会いした時に、『私の子にいきなりグイグイ話しかけて常識ない子が来て、うちの子が怯えてる、と思ったらあなたの子だった』と言われ絶縁を決意しました」

人の気持ちも考えず、非常識な言動をしてくるようなママ友とは離れて正解だろう。

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG