MLB公式が大谷翔平の今季の活躍をまとめた動画を公開【写真:ロイター】

写真拡大

大谷の2022年シーズンが終了

 米大リーグのエンゼルス・大谷翔平投手は投手として15勝、打者として34本塁打を放ち、歴史的な二刀流シーズンを終えた。MLB公式は背番号17の今季の活躍をまとめた動画を公開。18分超に渡る大作に対し、米ファンからは「ショウヘイには感謝しかない」「1日中見ていられる」と反響が集まっている。

 短くまとめることなんてできない。MVPに輝いた昨季に続く二刀流の躍動。今季は投打ダブルで規定に到達するという史上初の快挙も成し遂げた。打者として打率.273、34本塁打、95打点。投手としても166回を投げて15勝9敗、防御率2.33、219奪三振とスペシャルな1年を終えた。

 MLB公式YouTubeは1年間の躍動を編集した映像を公開。「2022年のショウヘイ・オオタニのハイライト エンゼルスの驚異の二刀流がまたも歴史的なシーズンを送る」と題した動画は4月15日(日本時間16日)の敵地レンジャーズ戦で放った今季1号となる先頭打者弾からスタートしている。

 他には、MLB通算100号を放ったアスレチックス戦や8打点&13奪三振を記録したロイヤルズ戦などの名シーンも収録。8回途中までノーヒットノーランを続けた先月29日(同30日)の投球で終わる編集動画は18分22秒に及ぶ大作となっている。大谷に対する敬意が感じられる計らいでもあった。

 この映像に米ファンも反応。コメント欄には「MVPに値する」「ショウヘイには感謝しかない」「このハイライト1日中見ていられる」「ベーブ・ルースってこんな感じだったのか」「もう23年シーズンが待ちきれない」「私が野球をまた見始めた理由」と反響が寄せられた。

(THE ANSWER編集部)