小倉優子、東谷義和氏と菊池勲氏(公式インスタグラムより)

写真拡大

《2022年7月27日に離婚したことをご報告いたします。今後とも、子育て、仕事と努力を重ねて参りますので、温かく見守っていただけましたら幸いです》

【写真】ガーシーに暴露された小栗旬、泥酔女性を抱え&女性に挟まれWピースの“恥ずかし写真”

 小倉優子が自身のインスタグラムで2度目の離婚に至ったことを発表した。第3子妊娠中だった2019年12月に歯科医師・Aさんとの別居を始めてから3年、残念ながら夫婦関係を修復することができなかったようだ。

 小倉は初婚男性との間に生まれた2人を含めた、3人の子どもを抱えるシングルマザーとなる。

「前夫の菊池勲さんは、かつてSMAPも担当したカリスマスタイリスト。最近は暴露系ユーチューバー“ガーシー”こと東谷義和さんのYouTubeチャンネルにも登場して、木村拓哉さんや中居正広さんらSMAPメンバーの裏話を披露して話題になったばかり」(ネット事情に詳しい芸能ライター)

 そのガーシーは、先の参議院議員選挙でNHK党から出馬して見事に当選、晴れて“センセイ”となっている。一方で、ここにきて多数の芸能人の暴露をしてきたYouTube、さらにはツイッターのアカウントも凍結されて“活動”の幅を狭められている。

 そこで現時点の主戦場になりつつあるインスタグラムで、7月19日未明にもインスタライブを敢行していたガーシー。

 滞在中のドバイにある日本食店で行われたライブ配信には、ガーシーの借金を立て替えた東京美容外科・麻生泰院長ら親しい仲間たちが集結。当選後にヘアカットを担当した菊池氏も席に着くと、飲み会を中継するようにスタート。

小倉優子の暴露あるけど、聞きたいの?

 のっけから《こんな夜中にインスライブやる政治家おらんやろ、日本に》と、お酒を飲まずともマシンガントークが止まらないガーシー。今回は、いわゆる有名人たちの暴露話はなかったのだが、麻生氏ら身内の事情が明かされていった。

 すると、それぞれの婚歴に話が及ぶと、すかさず《ちなみに“きくりん”も2回結婚してます》と菊池氏の結婚歴を明かしてみせた。このトークに反応したのだろう。ライブ視聴者から寄せられた、とある質問コメントに目を通すと、

《小倉優子の暴露? あるけど。えっ、聞きたいの? みんな》

 ニヤリと笑うガーシーの思わせぶりな顔を見て、「ないない」とばかりに手を横に振る菊池氏。続けて《ゆうこりん、いい子ですから、ねっ!?(ガーシー「……」)ちょ、なんか言ってよ(苦笑)》と、元妻をフォローするも……、

《何も言わないすよ。そこは伏せてます、はい》と、何とも悪だくみをするような表情のガーシーだった。

「ゆうこりんの話題には敏感なんですよ」とは老舗芸能プロマネージャー。菊池氏が13歳年下の小倉と結婚したのが2011年、幸せな家庭を築いていると思われたが2016年8月に事件は起きた。あろうことか、第2子妊娠中に彼女の後輩タレントとの不倫をキャッチされたのだ。

小倉との離婚時に“悪者”にされた菊池氏

 それでも1度は《腹立たしい》などと自信のブログに書き殴るも、夫婦生活を継続する意向を見せていた小倉だったが、結局は出産から4か月後の2017年3月に離婚。

「当然のごとく離婚の原因を作ったとされて集中砲火を浴び、またスタイリストの仕事にも影響が出たという菊池さんですが、どうやら彼の方にも言い分があったようで周囲に不満を漏らしていたといいます。ガーシーさんも当時、友人として“裏事情”を聞いていたとも考えられますね」(前出・マネージャー)

 2020年には小倉とAさんの別居発覚後、《今日、なんかあったのかな〜。な〜んか、あっ》とインスタグラム・ストーリーズに意味深な投稿もしていた菊池氏。

「彼は未だ、ゆうこりんとの“破局ストーリー”に納得していない部分があるのかもしれません。それこそ芸能界に“裏切られた者”同士、ガーシーさんと組んで動画にも参加していることから“真実”を暴露してほしい狙いがあるのかも。もしも、そのインスタライブでの“ゆうこりんはいい子”発言が、本当はガーシーへの“フリ”だったとしたら怖いですね」(同・マネージャー)

 2度目の別居が報じらた後、自身のブログやSNS、そしてテレビでは健気に夫を待ち続ける妻が演出される一方で、一部では“裏の顔”も伝えられていた小倉。

 政治家となったガーシーは、菊池氏にとってはさぞ心強く映っているであろう。一方で「暴露ある」とされた小倉にはどう映っているか。