テレビ金沢NEWS

写真拡大 (全3枚)

子どもたちに地元食材の魅力を知ってもらおうと22日、石川県白山市の中学校で、今が旬のグリーンピースを使った給食が提供されました。

これは野菜の出荷時期に合わせ、地元食材への理解を深めてもらうことを目的に、石川県白山市が毎年、行っているものです。

22日は美川中学校の給食で地元産のグリーンピースごはんが提供され、生徒たちが旬の味を楽しみました。

生徒は:
「めっちゃおいしいです」
「ふっくらしとって、丸くてつやつやしていて、おいしいです」

白山市産業部地産地消課・水口 優花 主事:
「これからもこんな風に給食などを通して、子どもたちに地元の食について、もっと興味を持ってくれればうれしいなと思います」

白山市では、今後もトマトやキュウリなど、地元食材を使用した給食が11月まで毎月予定されるということです。