米ベッセント財務長官が来日 あす高市首相らと会談へ
アメリカのベッセント財務長官が11日午後、来日しました。12日、高市首相や片山財務相らと会談する予定です。
ベッセント財務長官は、米中首脳会談に向けた中国訪問を前に、11日午後、来日しました。今回の来日の優先事項について、「幅広いトピックスがある。総理大臣や財務大臣と会うのを楽しみにしている」と笑顔で答えました。
関係者によりますと、12日、高市首相と片山財務相、さらに赤沢経済産業相とそれぞれ会談する予定になっています。
政府関係者によりますと、政府は、日本が中国から輸出規制を行われていることや台湾海峡の安全保障上の重要性について、アメリカ側が訪中する前に日本の立場や考えをベッセント財務長官に伝え、「日本の対中方針を打ち込んでおきたい」という狙いがあるということです。
ベッセント財務長官の来日は去年10月以来です。