余ったお餅が料理やスイーツに大変身!「お餅リメイク」のおいしい楽しみ方
一品料理のアレンジレシピ
こんがりベーコンチーズもち

出典:https://www.instagram.com
お餅とベーコン、ピザ用チーズを混ぜ合わせたら、バターでこんがりと焼くだけ。外はカリッと香ばしく、中はお餅とチーズのとろ〜り&もっちり食感が楽しめます♪
こんがりベーコンチーズもち|Instagram(@ct__cook)いなり餅

出典:https://www.instagram.com
お餅を油揚げに詰めたら、煮るだけで作れる「いなり餅」。
甘じょっぱい砂糖じょうゆとトロトロのお餅が絶品で、@veranda_meshiさんはこれを作りたいがために、いつもわざとお餅を残しておくのだそう。
濃い味が好きな方や甘じょっぱさをマシマシにした方には、仕上げの“追い砂糖じょうゆ”がおすすめです。
いなり餅|Instagram(@veranda_meshi)牡蠣とお餅のアヒージョ

出典:https://www.instagram.com
お餅とアヒージョは意外な組み合わせかもしれませんが、実は相性◎。
通常のアヒージョと作り方は一緒で、お餅・具材・オリーブオイルを注いで加熱するだけです。お餅の中はとろ〜り、表面はカリッとした食感が同時に楽しめますよ♪
@boku_5656さんは、牡蠣・春菊・柚子の皮を合わせて和風な仕上がりにしたところ、これが大正解。牡蠣のエキスが溶け出したオイルは絶品で、残ったオイルでペペロンチーノを作るのもおすすめなのだとか。こちらもぜひ試してみたいですね。
牡蠣とお餅のアヒージョ|Instagram(@boku_5656)汁まで飲み干すおろし揚げ出し餅
香ばしく焼いたお餅にとろとろ餡が絡んだ「おろし揚げ出し餅」。大根おろしがたっぷり入って、お腹にもやさしい一品です。
だし汁に片栗粉でとろみをつけたら、こんがりとしっかりめに焼いたお餅と大根おろしを加え、ざっくりと混ぜたら完成。
鰹節や万能ねぎ、刻み海苔などお好みのトッピングをのせて、アツアツのうちに召し上がれ。
汁まで飲み干すおろし揚げ出し餅|Instagram(@shana.mama)明太子チーズもち
簡単に作れておつまみにもぴったりな「明太チーズもち」。
スライスチーズ、明太子、お餅を春巻きの皮で巻いたら、多めの油でじっくりと揚げ焼きすれば完成です。サクサクとした皮と、中からお餅とチーズがとろ〜り溢れ出るのがたまりません♪
一度作ったらまた作りたくなること間違いなしです。
明太子チーズもち|Instagram(@omochi_recipe)
スイーツのアレンジレシピ
いちご大福みたいな牛乳プリン
溶かしたお餅に牛乳や生クリーム、ゼラチンを加えて作る牛乳プリンは、もちっとろな新食感。いちごやあんこと一緒に味わえばまるで、いちご大福のよう!
「この新食感をぜひたくさんの方に味わって欲しくてレシピを作りました」と@rie_ka.07さん。いつもとはひと味違うお餅のおいしさをぜひ堪能してみてくださいね。
いちご大福みたいな牛乳プリン|Instagram(@rie_ka.07)もちもちパンケーキ
パンケーキの食感は、ふわふわ系やしっとり系などさまざまなタイプがありますよね。もちもち食感のパンケーキを作るなら「お餅」がお役立ち!
@aki_meshi_gramさんのレシピは、ホットケーキミックスに切り餅を加えて焼くだけ。おいしさも食べ応えも◎で、朝ごはんにおやつに軽食にと、大活躍してくれますよ。
もちもちパンケーキ|Instagram(@aki_meshi_gram)餅フレンチトースト
お餅と卵がタッグを組んだらまさかの大変身! 食感はスフレパンケーキ、味はフレンチトーストな「餅フレンチトースト」が誕生しちゃいました。
@rina_kitchenさんはハマり過ぎて、ついにお餅を買い足してしまったそう(笑)。“モチモチしゅわふわ”な新食感をぜひ体感してみてくださいね!
餅フレンチトースト|Instagram(@rina_kitchen)
お餅を食べる量は2〜3個を目安に
お餅は角型の切り餅2個(丸餅なら3個)でごはんお茶椀1杯分といわれています。ごはんの代わりに食べるなら、2〜3個を目安にすると◎。
また、食物繊維を含む野菜や海藻と一緒に食べたり、お砂糖を控えめにしたりと、食べ方を工夫しても。食べ過ぎに気を付けながら、アレンジレシピを楽しんでみてくださいね。
