読売テレビの情報バラエティ番組『今田耕司のネタバレMTG(ミーティング)』(毎週土曜11:55〜)が30日に放送される。

今田耕司 =読売テレビ提供

○水原一平氏の違法賭博問題にも注目

最初に取り上げるニュースは、松本人志の『週刊文春』の記事をめぐる名誉毀損訴訟。28日に第1回口頭弁論が東京地裁で行われた注目の裁判の気になる“争点”と今後の行方を、国際弁護士の清原博氏と元週刊文春記者の中村竜太郎氏が解説。松本側が訴状で、記事に登場する女性“A子”“B子”の氏名などの特定を文春側に求めたことが話題になったが、清原弁護士は「とんでもないナンセンス」とバッサリ。果たして、そのワケは。

文春側も徹底的に戦う姿勢を示し、判決までには長い期間を要するとの見方もある今回の裁判。ネイビーズアフロ・みながわが「『M−1』や『キングオブコント』の審査員は今年はどうなるんやろう? とみんなが結構気にしていて……」と多くの若手芸人が抱える“気がかり”を明かすと、今田は……。25日、2カ月半ぶりに更新したXに松本が綴ったメッセージに触れつつ、「どこかで“期待”はあります」と今田が明かす偽らざる思いとは。

さらに、大谷翔平選手の元通訳・水原一平氏の違法賭博問題にも注目。清原弁護士にMLBアナリストの古内義明氏も加わり、気になる疑問について徹底MTGしていく。日本時間の26日には大谷が声明を発表し、自身の関与を否定。「彼(水原氏)が僕の口座からお金を盗んだ」と説明しているが、水原氏はどのようにして大谷の口座にアクセスしたのかなどさまざまな謎に肉薄する。また、古内氏がこの問題に対する、日米の“反応の違い”を指摘。日本では大谷に同情の声が多いが、アメリカでは“野球一筋”ゆえのある姿勢に批判も大きいといい……。今田も「僕もそのタイプやわ…」と思わず反省するほど大ショックを受けた日米ギャップとは。













































【編集部MEMO】

今田耕司のネタバレMTG』は2021年4月3日に開始した今田耕司の冠番組で、世間が“イマ”気になる「芸能・政治・社会」など話題のニュースVTRや、有識者の解説も交えながら今田耕司や様々なジャンルのパネリストたちが自身の意見を発信している。関西のほか、北海道、愛知・岐阜・三重、岡山・香川、福岡、鹿児島、長崎でも放送されているが、見逃し配信はしていない。