最新のAI技術に怒りをぶつけた本田。もちろんいまだ“現役”である。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

写真拡大

 想定外の回答に怒りを滲ませたのは、元日本代表の本田圭佑だ。

 1月30日に自身のツイッターを更新。「ChatGPT。俺はお前に怒ってる」と綴り、「俺は引退したなんて一度たりとも言ってないぞ」と続けたのだ。

 本田が言及した「ChatGPT」とは、昨年11月から本格運用が開始されたAIを搭載したチャットサービスで、目下世界中で注目を集めている。おそらく本人が“本田圭佑”について質問を投げかけたところ、「すでに引退しています」「彼は2019年に現役を退きました」といったニュアンスの回答を得たようだ。
 
 もちろん本田ならではのジョーク交じりのツイート。投稿をチェックしたフォロワーからも、「おっしゃるとおりです!!」「本田さんがChatGPT使ってるの面白い」「ChatGPTにキレる本田さんすご」「私も引退したなんて聞いてないです」「Jリーグで本田さん見たいです!」などなど、さまざまな反応やツッコミが寄せられている。

 2021年11月にリトアニアのスードゥバを退団。以降は「所属なし」の日々が続いている36歳のカリスマながら、現役引退を表明はしていない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!