本当は12タイプあった!両親の血液型も影響 B型の血液型占い

写真拡大

「一般的な血液型占いを見て、自分は当たっていないという人もいるでしょう。じつはそれにはちゃんとした理由があるんです」

こう話すのは、フジテレビ系『とくダネ!』の「血液型選手権」の監修者としておなじみの心理研究家の御瀧政子さん。これまで数万人の血液型データを分析してきた御瀧さんから見ても「えっ、この人がB型? どう見てもA型なのに」という人がときどき存在するという。

「なぜなんだろうと、いろいろ分析したところ、どうやらその大きな要因は、両親の血液型ではないかと気づきました」

ご存じのように、血液型はA、B、O、ABの4種類だが、くわしく見ると、A型にはAA、AO、B型にはBB、BOの2種類が存在し、OO、ABと合わせて、実際には6種類。この掛け合わせで、子どもの血液型が決まるので、たとえば親がAOとBOの場合、A、B、O、ABのすべての血液型になる可能性があるのだ。

「さきほどのどう見てもA型というB型の人は、父親がA型、母親がAB型でした。なるほど、それでA型っぽいのか。両親の血液型がその人に大きく影響することを実感したのです」

両親の血液型まで遡って、血液型を分類すると、なんと合計40通りになる。

「親は自分の血液型の資質で子どもを育てていくわけですから、子どもは自分の血液型の持つ基本性格に、親の血液型の気質や言動が自然と刷り込まれ、大人になるわけです。とくに幼少期に接する母親の影響を強く受けることがわかっています。ですから、もともとの血液型に加えて、親の血液型の要素を加えた分類が必要なんです。それを『裏』血液型と名付けることにしました」

今回、本誌では、最新の血液型研究のなかで、御瀧さんが徹底分析したB型の「裏」血液型の性格診断に「今年の開運アドバイス」を加え、公開。

■B型は全12タイプ

【父A × 母B】気まぐれだが調整役

B型の気まぐれな面がありながらも、A型譲りの協調性やバランス感覚が備わり、周りの調整役として活躍する場面が多くなります。激しい感情表現もソフトにコントロールできて重宝がられているはず。

〈開運アドバイス〉「ありがとう」を声に出すことで、言葉の持つ力が応援してくれます。

【父A × 母AB】クールでデメリット重視

直感やひらめき優先の行動に走りがちなB型にあって、慎重なA型と合理的なAB型の影響を受け、クールで損得勘定に敏感。興味を持ったことでも、損になりそうなことには手を出さない利口者です。

〈開運アドバイス〉慎重な言動を心がけることでよい流れが来るでしょう。

【父B × 母A】思いやりあるマジメ派

自由奔放で冒険家タイプのB型ながら、常識や目上の人のアドバイスを重視した、几帳面で礼儀正しい性格。とはいえ、付き合いが長くなると、気まぐれでワガママなB型が顔を出してしまうことも。

〈開運アドバイス〉自分磨きに専念することで、最大の魅力を発揮できるはず。

【父B × 母O】天真らんまんな挑戦者

気質の温かいO型の母親の影響が強い、無邪気で素直な天真らんまんキャラクター。失敗を恐れず常にチャレンジし、何度でも挑んでいきます。いつまでも若々しいパワーが衰えることのない人です。

〈開運アドバイス〉常識やマナーをわきまえることで、気持ちが満たされるはず。

【父B × 母AB】自立心旺盛な甘えん坊

何事も自分の判断だけで行動しがちで、誤っても頑固に人の助言を聞き入れないことも。子どもの自主性を尊重する両親のもとに育ったため、自立心が強く活動的。友人にはベタッと甘えたがる傾向が。

〈開運アドバイス〉客観的に自分自身を見つめることが目標完成へと導きます。

【父B × 母B】極端が大好き純粋B型

個性が強いB型の両親を持ち、もっとも典型的なB型タイプ。凝り性の面も強まり、好き嫌いも気まぐれ度もパワフル。行動や好みも極端で「変わっている」のが大好きで「普通」と逆を行きます。

〈開運アドバイス〉周囲の人の力が最大の力に。まんべんのない付き合いが大切。

【父O × 母B】要領のいいチャッカリ者

フランクな両親のもとに育ったため、明るく元気で愛嬌のあるタイプ。いつもやりたいことがいっぱいです。しかしそれ以外は、うまく人に押しつけてやってもらってしまうという要領のよさも。

〈開運アドバイス〉平常心で感情のコントロールをすることで幸せがやってきます。

【父O × 母AB】サラリと気配り上手

B型には珍しい気配りが行き届いた性格。周囲にクールに接するAB型の母親の影響で、いつも人の気持ちを察して臨機応変に行動します。神経質になりすぎなければ、好感度はさらにアップするはず。

〈開運アドバイス〉好奇心を刺激するように、あちらこちらへ出かけてみるとよいことが。

【父AB × 母A】超個性的な完璧主義者

B型気質の凝り性の面が、几帳面なA型の母親の影響で強調された完璧主義者。本来ズボラのB型を忍耐強さがカバーして、ひとつのことを究め、一芸に秀でるタイプへとみごとに調和しています。

〈開運アドバイス〉さまざまな分野に挑戦していくことで、必ず実りがあるはずです。

【父AB × 母B】センスのよい最先端人

B型の中でもとくに流行に敏感で、颯爽と最先端をいくアンテナ人間。またAB型の父親の影響で、センスにも生き方にも相当なこだわりを見せます。周囲からあこがれられてファンも多いタイプです。

〈開運アドバイス〉直面している困難にチャレンジすることで、チャンスがつかめます。

【父AB × 母O】負けん気が強い努力家

マイペースで他人に気を使うことが少ないB型が、O型の母親の教育によって、負けず嫌いの努力家に変身。マナーや常識もしっかり心得て、幅広い分野で活躍できる能力の持ち主です。

〈開運アドバイス〉ゆっくりした時間を持ち、自分自身を癒してあげましょう。

【父AB × 母AB】責任感の強い努力家

にぎやかなB型のイメージとは逆に、大人びた落ち着きを漂わせる人。クールなAB型の両親によって、人並み外れた自立心がつき、強い自我と責任感をゲット。何にでも自信満々に取り組みます。

〈開運アドバイス〉じっくり考える時間を持つことで、正しい方向が見えてきます。

「ルーツである両親の血液型まで遡ることで、正確に『本当の自分』がわかります。それによって、より深く自分を愛すことができますし、また対人関係も自然とスムーズになるはずです」(御瀧さん)

いま新型コロナの影響で、不安が広がり、社会全体がギスギスしている。この時代を乗り切るためにも「裏」血液型占いで「本当の自分」を知ることが大切そうだ。

「女性自身」2021年3月2日号 掲載