学生の窓口編集部

写真拡大

12月6日放送、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ)は、「ふざけたら出入り禁止!ガチマジ動物コンテスト」。芸人が本気で動物について学び、本気で演じる。動物の本を出すほど詳しいココリコ田中が、解説を担当。

ミーアキャットは、サソリの毒に対して免疫を持っている。そのため、サソリを主食にしていると田中が解説。

ボノボはチンパンジーよりも人に近い。木に登ったり遊んだりするのが好き。木の実などの雑食性。穏やかな性格で争いごとを好まない。動物では珍しく正常位を行う。

パンダは、主食の笹は消化しづらく、2割ぐらいしか消化しない。栄養価も低いため、常に食べ続けなければならない。草食系だけれども胃は肉食系で、ずっと食べ続ける必要がある。ただダラダラしているだけではない。

チーターは、歯をむき出しにして敵を威嚇する。落ち着きなくウロウロしている。あまりじっとしていない。メスは危険を察知すると、子供をくわえて運ぶ。草むらに身を潜めて、ダッシュする方法を子供に教えたりする。

ハシビロコウは、ゆっくりゆっくり動く、とにかく動かない。水面に自分の影が映ると逃げられるので、ほとんど動かない。ただ立ってるだけで何時間も経つ。ただし、餌を取るときは素早い。くちばしで音を立てて威嚇したり、コミュニケーションを取ったりする。アシカは、笑った表情を作ることができる。表情は豊か。上体をそらして動きまわる。縄張りをアピールするために鳴く。

などなど、動物好きの田中がいろいろな解説をしてくれた。最後は、芸人バンビーノが登場。ネタを披露した。松ちゃんは優勝をバンビーノだといい、9,000円を渡した。