学生の窓口編集部

写真拡大

「普通自動車免許」、いわゆる「クルマの免許」というやつですが、時間のある大学生のときに取得する人が多いのではないでしょうか。クルマの免許があると「写真付きID」になりますし、レンタカーでドライブなども楽しめます。今回は、彼氏がクルマの免許を持っていないと女性はどう思うか、という話です。

女性読者251人に、彼氏がクルマの免許を持っていないとガッカリするかを聞いてみました。結果は下のとおりです。

■彼氏がクルマの免許を持ってないと……
・少しガッカリする……80人(31.9%)
・非常にガッカリする……76人(30.3%)
・かなりガッカリする……36人(14.3%)
・あまりガッカリしない……32人(12.7%)
・全くガッカリしない……22人(8.8%)
・ほとんどガッカリしない……5人(2.0%)

「少しガッカリする」「かなりガッカリする」「非常にガッカリする」を「ガッカリする派」だとすると、計192人です。

「あまりガッカリしない」「ほとんどガッカリしない」「全くガッカリしない」を「ガッカリしない派」だとすると、計59人です。

・ガッカリする派……76.5%
・ガッカリしない派……23.5%

ですので、彼氏がクルマの免許を持っていないと、程度の差こそあれガッカリする女性はとても多いということになります。「ガッカリする派」「ガッカリしない派」それぞれの意見は以下のようなものでした。

●彼氏がクルマの免許を持ってないとガッカリする!

・今じゃ持っているのが普通。免許もなく車を運転できないと格好悪い。(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・もし何かあったときに自分が運転するのかと思うとなんだか情けない。(32歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・旅行やドライブなどに連れて行ってほしいので。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・本人証明をどうするの? と聞きたい。(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ドライブデートができないなーと思ってしまう。自分だけが運転するのは疲れるから。(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・今後家族を養うことも考えないのかと思う。男なら最低限マナーとして取っておいてほしい。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ドライブに行けない」また「何かあったときに困る」という意見が多かったです。また、「自分だけが運転するのは嫌」という意見も散見されました。交代できると疲労回復できますし、事故を起こしにくくなりますよね。また、免許証は写真付きのIDとして使われることが多いですので、それを心配する声もありました。

ガッカリしない派の意見をご紹介します。

●彼氏がクルマの免許を持ってなくてもガッカリしない!

・交通の便が良い所に住んでるから車の免許あるなしは気にしない、むしろない方が安心感がある。免許を持っていて強引にドライブに誘われ、危険な運転をされると生きた心地がしない。素人が運転する車より公共交通機関の方が安全に決まっている。(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・東京に住んでいると車を運転する機会がほとんどないから。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・別に持っていなくてもいいかな、と思います。(32歳女性/不動産/専門職)

・自分が運転が好きなので、やってもいいと思うから。(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・私が運転できるのでそれほど気にはならない。ただし、結婚相手なら持っていてほしい。(24歳女性/食品・飲料/専門職)

ガッカリしない人の意見では「都会では特にクルマは必要ないから」というものが多かったです。また「持ってなくてもなんとも思わない」という意見も少なからずありました。ただ、上記でご紹介したように「結婚相手には持っていてほしい」というものも。子供ができると送り迎えなど、さまざまな場面でクルマが入り用になったりしますものね。
彼氏がクルマの免許を持っていないとガッカリする女性は約77%もいらっしゃることが分かりました。ドライブなどの遠出には必須ですし、お互いに運転を交代しながら楽しみたいということなのでしょうね。

この記事を読んでいらっしゃる女性の皆さんは、彼氏がクルマの免許を持っていないとやはりガッカリしますか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年8月にWebアンケート。有効回答数251件。19歳〜56歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)