この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

ディズニー系YouTuber・二コートさんが自身のチャンネルで「【開園待ち攻略】アナ雪や新パレード目的の方必見!ディズニーの最適な到着時間:12・1月対応」と題した動画を公開。12月・1月の東京ディズニーリゾート(ランドとシー)の開園待ちと、到着時間ごとに入園できるタイミングの“徹底攻略”について、経験を交えて詳しく解説した。

二コートさんは冒頭、「12月と1月のディズニーは混雑が天と地と思うくらいの差が発生する時期です。それを知らずに遊びに来てしまうと、何もできない1日になってしまう」と、冬ディズニー攻略の重要性を強調。特にパークで失敗しがちな人はこの時期に多いと指摘し、「12月以降のインパークをしっかり準備してください」と注意を呼びかけた。

動画では、5時、6時、7時、8時、9時、10時と1時間ごとの到着ごとにランド&シーの入園時刻・そのメリット・混雑状況などをデータで紹介。「5時到着ならランドは開園後1分・シーは同時入園。どんなアトラクションでも短い待ち時間で体験可能」と話しつつ、「この時間に来るには近隣ホテル泊や車での来園が必要」と自身の実体験も添えて説明。

「クリスマスは『新パレード狙い』が殺到するので、最前列の自由席は5時着でも取れない。2列目や別の場所で妥協する必要も」と現場感たっぷりのリアルを披露。1月のミニーのファンダーランド開催時は「パレード目的なら4時台、もしくはハッピーエントリーが必須」と具体的な攻略アドバイスを伝えている。

到着が遅くなるにつれ「8時到着なら人気アトラク以外しか短い待ち時間は望めません」9時10時は「既に混雑、パレードやDPA狙いには現実的ではない」と断言。ただ、「長い開園待ちが嫌なら遅め到着もアリ」と各層に寄り添ったアドバイスも。

ハッピーエントリーについても自身の考察を披露。「開園30分前に荷物検査列に来れば、5分ほどで突破できて十分にスタートダッシュは切れる」「ランドなら先頭との差も5分程度、シーは2分程度しか変わらない」と、ホテル宿泊者向けの“到着推奨タイミング”にも言及している。

最後に、「ディズニーという場所を楽しむには、難しく考える必要は全くないです。ぜひ、軽い気持ちを持ってパークに遊びに行ってください」「特に子連れは、何も知らずに行くと非常に辛い目にあう」と優しいメッセージで動画を締めくくった二コートさん。質問や困りごとにも「僕の分かる範囲内で精一杯ご回答させていただきます」と積極的な協力も表明し、「全ての方がディズニーで楽しい思い出を作っていただきたい」と熱い思いを語った。

チャンネル情報

ディズニーを楽しむ上で知っていると幸せになれる攻略方法を中心にお届けします。メインコンテンツは以下となっており、家族4人(パパ・ママ・娘・息子)で東京ディズニーリゾートで楽しむ様子もお届けしていきます。?ディズニー攻略動画?エントリー受付攻略動画?開園待ち攻略動画