スポニチ

写真拡大

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(46)が28日、MCを務める日本テレビ「DayDay.」(月〜金曜前9・00)に出演。エスカレーターでの出来事を振り返った。

 番組では26日、水戸市のJR水戸駅で上着の一部がエスカレーターに巻き込まれた状態で倒れている男性客が見つかったことを取り上げた。男性はその後、搬送先の病院で死亡を確認。発見時エスカレーターは動いていたといい倒れた後に上着が巻き込まれた可能性があり、茨城県警は防犯カメラ映像などで経緯を調べるとしている。

 エスカレーターに潜む危険や安全な乗り方がVTRなどで紹介され、山里は「昔から何も考えずにルールとかも考えずに乗っていましたけど」とした上で、「僕は降りるときに結構後ろめに立っていて、かかとがそのまま中に入っちゃって(エスカレーターが)止まったことがありますけどね。そのとき相当怖かったです」と振り返った。

 さらに、知識集団「QuizKnock」のメンバー・ふくらP(福良拳氏)からは「僕は友達とみんなで乗っていて全然空いているときに友達の一人がふざけて乗っていたことがあって。そしたら一人が“やめて!”って言って…(注意した)彼はエレベーターの点検をする職業に就いていて、ふざけたツッコミとかじゃなくて本当にやめてって言うんで」と声が上がった。