私が「体調悪い__007

写真拡大 (全3枚)

前回からの続き。これは1年くらい前の出来事です。私や子どもが体調不良をうったえると、自分も具合が悪いといって何も手伝わない夫。職場でその話をすると、よその旦那さんも、妻がしんどいときに「俺もしんどい」とアピールしてくるようです。でもみんな、それぞれの方法で夫さんに仕返ししたり、うまくコントロールしたり。夫に対して強く出ることが苦手な私ですが、耐えてばかりではいけないと感じました。

考え込む私に向かって同僚が言います。

Cさん「ねえ、お子さんは結構大きいのよね?」

私「はい」

Cさん「じゃあ、夫の体調不良アピールをかわす方法もあるわよ」

私の性格をわかっているCさんからのアドバイスは「それなら私にもできるかも!」というものでした。

数ヶ月後、休日の朝に熱を出してしまった私は、さっそく試してみることにしました。

娘たち「ほらね」

夫「い、いや大丈夫だって! ほら、じゃあ3人で家事しよう! ママはゆっくり寝てな」

私が「○○をやっておいてほしい」と頼むと、家事も手伝ってくれるようになりました。

娘たちが大きくなったからこそ私も心配なく寝込めるようになったのですが、夫が少しでも変わってくれたことは本当にうれしい! 逆に夫が体調不良のときは、前よりも優しく看病できるようになりました(笑)。夫婦は持ちつ持たれつ、ですもんね。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・千永美 作画・べるこ 編集・秋澄乃