Gmailの「スター」は黄色だけじゃない! カラフルなスターを使い分けよう

写真拡大 (全9枚)

Gmailの「スター」は、メール先頭にある☆マークのことだ。クリックすれば黄色になり、もう一度クリックすれば元に戻る。

じつは、このスターは色も種類も、もっと増やすことができる。
今回は、その方法とスターの種類でメールを検索する方法を紹介しよう。


●Gmailのスターは色も種類ももっと増やせる
GoogleのGmailには「スター」という機能がある。受信トレイのメール先頭の☆マークをクリックすれば黄色になり、もう一度クリックすれば元に戻る。
たったこれだけの機能だが、重要なメールや確認が必要なメールなどを簡単にマークできるので、活用している人は多いだろう。


Gmailのスターは、メールをマークしたいとき便利な機能


ただし、初期設定で利用できるのは黄色いスターだけだ。
もっと色や種類が多ければ、「すぐに対応」「あとで確認」……など、使い分けができるだろう。

じつはWeb版のGmailであれば、スターの種類は簡単に増やせる。

設定は設定画面の[全般]タブにある[スター]で行う。[スター1個][スター4個][すべてのスター]をそれぞれクリックすれば、使えるスターが変化する。

また、[使用中]と[未使用]に表示されているスターを、直接ドラッグして設定することもできる。使いたいスターをドラッグして[使用中]に置き、使わないスターをドラッグして[未使用]に置けばいい。

最後に、設定画面下の[変更を保存]をクリックすれば設定完了だ。

増やしたスターは、クリックすると設定画面の並びの順番で種類が切り替わる。たとえば黄、赤、青の3つのスターを利用可能にしたのなら、クリックするごとに黄→赤→青→黄→……と切り替わることになる。


スターの設定。初期設定では黄色いスターが1個だけ利用できる。



[スター4個][すべてのスター]をクリックして使用するスターを変更できる。



[使用中]と[未使用]でスターを直接ドラッグして設定することもできる。



最後に画面下の[変更を保存]をクリックすれば設定完了だ。



カラフルなスターでメールをマークできる。クリックすれば、スターの種類が順番に切り替わる。



●スターの種類で検索する
複数のスターを使い分けるようになると、「赤いスターのメールだけ検索したい」といった要望が出てくるだろう。もちろん、スターの種類ごとにメールを検索することは可能だ。たとえば、赤いスターの付いたメールを検索するなら、検索ボックスに次のように入力して[Enter]キーを押せばいい。

has:red-star


検索ボックスに「has:red-star」と入力して[Enter]キーを押すと、赤いスターの付いたメールだけを絞り込める。


各スターの名前は次のとおりだ。「has:スターの名前」の形式で検索すれば、そのスターを付けたメールだけを絞り込める。


スターの名前


なお、複数のスターを使えるのは、Web版のGmailだけだ。iOS版やAndroid版のGmailアプリでできるのは、黄色いスターのオン/オフだけなので注意したい。


井上健語(フリーランスライター)