画像提供:マイナビニュース

写真拡大

フリーアナウンサーの加藤綾子が、フジテレビ系オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語'17秋の特別編』(14日21:00〜23:10)で、短編作品の主演を務めることが9日、明らかになった。加藤はフリー転向後ドラマ初出演で、今回が初主演となる。

加藤が出演するのは、せきの原作の「女子力」。会社の同僚である綾子(加藤)とユキ(佐藤みゆき)が、オシャレな格好でインスタグラムにアップしようと、ビルの屋上で写真を撮ろうとするが、ユキが足を踏み外して屋上から落ちそうになってしまう。綾子は、ユキの手をつかみ、必死で落ちないように支えるが、ついに限界を感じたユキが、ふと自分の手につながれた綾子の手を見ると…というストーリーだ。

今回のオファーに「自分にできるのかなという不安がありましたが、尺が短くセリフも少ない作品だったこともあり、アナウンサー業の幅を広げるためにも、『新しいことに挑戦してみよう!』と出演させていただきました」という加藤。今回の撮影では、落ちそうになっている人と手首を強く握り合う"ファイト一発状態"だったため、「今でもちょっと手や腕がふるえています(笑)」と明かした。

役名は自身と同じ名前ではあるものの、「共通点はなかったですが、女の子がなにかにハマっている時にある、褒められたことに対する一瞬の喜びといった気持ちは、女の子全てに共通する気持ちかなとは思いました」と共感。「すごくおもしろい作品です。私も一生懸命がんばって演じたので、ぜひ見てください!」と呼びかけている。

共同テレビの後藤庸介プロデューサーは「シュールコメディを、女子力最強といわれる(?)加藤綾子さんが、ドラマ初主演とは思えない自然さで演じています! 衝撃の結末にご注意を!」と予告した。