女性だって立派な発明家!女性が発明したあれこれリスト「窓のワイパー」
そこでWomen’s Health Magazine、 女性が発明した物はどのようなものかまとめています。
●窓のワイパー
雨の日にワイパーなしに車を運転することがどれほど危険か運転をする人ならばわかりますよね。Mary Andersonという女性が、ワイパーを1903年に発明したってあなたは知っていました!?
食洗機は1886年に特許が取られました。当時はほとんどの人が自分で食器を洗う方を好む上、多くの家が食洗機を動かすだけのお湯がないというのが現状でしたが、現代の家では必需品となっていますよね。食器洗いをしたくないという女性のアイディアから生まれたのかも。
●修正器
修正器って、オフィスワークでは必需品ですよね。Texas Bank & Trustで秘書をしていたグラハムさんは、オフィスで間違えてしまった物を水ベースのインクで消し始め、1956年にそのアイディアを元に修正器を発売しました。
働く女性から生まれたアイディアなんて素敵ですね。
●浄水バック
綺麗な水を飲めない場所で、浄水バックを使い汚い水を飲める水に変えられることが多くの人の命を救います。これを発明したのはエンジニアのトリシアさん。彼女のチームは、2004年の津波の後に綺麗な水を飲めないが為に流行った病気を見て持ち運びのできる浄水バックを開発しました。
これは被災地ではとても大切なアイテムですね。
この様に、とても大切なアイテムは女性のアイディアから生まれた物も多くあります。日本の様に結婚したら女性は仕事を辞めるという風習は古いですよ!女性も頭を使って社会貢献が可能なのですから。
参考: Which of these genius inventions did women dream up?
http://www.womenshealthmag.com/life/inventions-by-women
