【必見】生クリームなしで生チョコができるんですっ!
最近、本命用手作りチョコとしておなじみなのが生チョコ。その繊細なおいしさに「お菓子作りが得意な彼女」として彼に見直されたりも♡ 生チョコは生クリームを入れるのが特徴ですが、今注目なのが生クリームなしで作るレシピです!
生チョコの“生”って何?
公正取引委員会の「チョコレート類の表示に関する公正競争規約」では、
「チョコレート生地にクリームを含む含水可食物を練り込んだもののうち、チョコレート生地が全重量の60パーセント以上、かつクリームが全重量の10パーセント以上のものであって、水分が全重量の10パーセント以上であること」かつ「ココアパウダー、粉糖、抹茶等の粉体可食物をかけたもの、又はチョコレート生地で殻を作り、内部に前号に適合するチョコレートを入れたものであって、当該チョコレートが全重量の60パーセント以上、かつ、チョコレート生地の重量が全重量の40パーセント以上であること」という条件をクリアしたものが、生チョコレートであるとしています。
生クリームなしの“なんちゃって”生チョコレシピ☆
生チョコの柔らかさや風味は生クリームが入ってこそ。ただ、生クリームがなければもっと手軽に作れるのに、と思ったことはありませんか?
クックパッドで「生チョコ×生クリームなし」で検索すると、出てくる出てくる! お役立ちレシピがざっくざく見つかりました。
なかでも人気を集めていたのがつくれぽ136人(2014年2月10日時点)のコレ!
丸めればトリュフにもなっちゃう♪
バレンタインに生チョコ♡生クリーム不要♪
生クリ-ムを使わなくてもなめらかでおいしい生チョコができます♪
チョコを湯煎にかけ、牛乳と卵黄を加えます
クッキングシートを敷いた容器に流し入れ、冷蔵庫へ
切ってココアパウダーをまぶしたらできあがり!
レンジでさらにカンタン生チョコ♪
「湯煎も準備が大変」という人には電子レンジを使ったこちらのレシピがおすすめ。
きな粉を使った和風生チョコも美味♡
生クリーム&湯煎不要「簡単♪生チョコ」
面倒な湯煎なし&家にある物で簡単に「生チョコ」を作ってみよう♪
本命にも友チョコにもオススメ(^o^)
板チョコを細かく割って、牛乳を加え、電子レンジへ
混ぜ合わせてなめらかになったら
型に流し入れ冷蔵庫へGO!
ココアまたはきな粉をまぶして切るだけ
思っていたよりもカンタンでびっくり!しかもおいしいんです。今年はこれで手作りチョコのハードルが低くなりました♪ 本命チョコレシピを探している人もぜひお試しあれ。(TEXT:松崎祐子)


