土曜は【警報級の大雨】か? 九州で大雨 西日本から東日本にかけて“まとまった雨”に 雨シミュレーション 気象庁発表
気象庁は、20日(土)に九州で「警報級の大雨となる可能性がある」と発表しました。
【画像で見る】土曜日は警報級大雨か 天気図・雨シミュレーションなど
20日(土)に「大雨」「土砂災害」の警報の可能性「中」と発表しているのは、福岡県・佐賀県・長崎県、大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県(奄美地方除く)です。
<画像で確認>
▼20日(土)早期警戒情報
▼19日(金)天気図
▼20日(土)雨シミュレーション
▼21日(日)雨シミュレーション
梅雨前線は週末にかけて北上する予想で、20日(土)から21日(日)にかけて西日本から東日本にかけて広い範囲でまとまった雨となる見込みです。前線の活動の程度によっては九州では警報級の大雨となるおそれがあります。今後の大雨の情報に注意してください。
