この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

元教師すぎやま氏が自身のYouTubeチャンネルを更新し、「不登校生徒の親が新学期までにやるべきこと5選」について詳しく語った。すぎやま氏は公立中学校で10年以上勤務し、不登校に関する知見をもとに、「今やらないと来年も不登校になる可能性が大です」と話し、新学期前の親の対応の重要性を強調した。

すぎやま氏は不登校の親に向けて、「今、何をするか。今、何もせずにのほほんと過ごしていたら、来年もそのまま何もせずに終わってしまう可能性が大なんです」と警鐘を鳴らした。不登校対策として、「新学期になっても変わらないものを作る」ことや「生活のリズムを整える」ことを提案。特に、親が安心空間を事前に提供することが子どもにとっての大きな安心材料になると述べ、「親が勉強する」という姿勢が子どもの勉強への意欲を高めると指摘した。

さらに、すぎやま氏は「不登校の子にかけてはいけない言葉5選」と題し、親が避けるべき言葉についても言及。「いつまで休むの?」や「お姉ちゃん、お兄ちゃんはできるのに」といったプレッシャーを与える発言は、子どもの自己肯定感を下げてしまうと警告した。「親として恥ずかしい」といった存在を否定する発言は特にやめるべきだと強く訴えて締めくくった。詳しくは動画で確認を。

チャンネル情報

"教育系YouTuber | 教育評論家(松竹芸能 所属) | LGBT ゲイ 新刊 弱いままのキミでバズる ベストセラー1位) 日本一バズってる元教師(2023年TTCA教育部門1位) TikTok41万/YouTube23万 公立中学校教員として10年以上勤務したのちに独立。 コロナで自己破産寸前のドン底におちいるがそこからバズって起死回生。 現在は教育系インフルエンサー、SNSコンサルタント、教育評論家として活動している。 応援メッセージ、ご質問 仕事のご連絡はsinnsyakai@gmail.comからどうぞ。"