知っている温泉マナーなどについてアンケートを実施!BIGLOBE「温泉に関する意識調査」

写真拡大 (全7枚)

BIGLOBEが、全国の20代から60代までの男女1,000人を対象に「温泉に関する意識調査」を実施。

今回は、アンケート形式で行われた「温泉に関する意識調査」の結果を紹介します☆

 

BIGLOBE「温泉に関する意識調査」

 

 

調査期間:2023年2月16日〜2月17日

調査対象:全国の20代から60代までの男女1,000人

調査方法:インターネット調査

 

BIGLOBEが、全国の20代から60代までの男女1,000人を対象に「温泉に関する意識調査」を実施。

「温泉に行きたいと思う」かどうかの質問や、知っている温泉マナーなどがアンケート形式で調査されました。

今回は4つの項目で質問がされたアンケート調査の結果を紹介します☆

 

Q:温泉に行きたいと思う

 

全国の20代から60代までの男女1,000人に「温泉に行きたいと思う」かどうか質問したところ「思う」55%と、「やや思う」22%をあわせ約8割という結果に。

年代別では、60代は「思う」「やや思う」をあわせ85%。

若い世代でも30代が74%、20代が66.5%と7割前後となりました。

 

 

さらに「温泉旅行で同じ予算ならどちらを選ぶか」と複数の質問をしたところ「高級宿の1泊/リーズナブルな宿に複数泊」では複数泊(59%)、「露天風呂/室内の貸切風呂」では露天風呂(57.7%)がわずかに上回る結果に。

「コース料理など決まったメニューの食事/バイキング、ビュッフェ形式の食事」「海に近い温泉/山に近い温泉」ではほぼ同数の結果が出ました。

 

Q:移動費用・時間は少なくしたい

 

 

「温泉に行く場合の移動にかかる費用・時間について」の質問では、移動にかかる費用について「移動費用は極力少なくしたい」が38.4%、「どちらかといえば少なくしたい」が44.1%と回答した人は82.5%に。

 

 

移動にかかる時間については「移動時間は極力短くしたい」(26.2%)、「どちらかといえば短くしたい」(45.4%)をあわせ71.6%という結果となりました。

「移動費用・時間は少なくしたい」という人は、「宿にお金をかけたい」「早くついて温泉にのんびりつかりたい」「子連れなので移動時間は短くしたい」などの回答が。

一方「移動費用・時間は気にしない」という人は「非日常感を味わうために遠出したい」「移動時間がかかることも旅の醍醐味で楽しいひととき」「誰も訪れないような秘境が好き」といった理由があがりました。

 

Q:知っている温泉マナー

 

 

利用に関する注意事項など「温泉でのマナーについて」知っていたかを質問すると、「温泉に入る前にかけ湯をする」「タオルを湯につけてはいけない」については、約9割が知っていたと回答。

「脱衣所や浴室でスマホを触らない」については約5割、「タトゥー禁止の温泉が多い」については約8割となりました。

年代別では「脱衣所や浴室でスマホを触らない」については、「知っていた」という人は20代56%、60代40.5%と若い世代の方が多数。

「携帯電話禁止と書かれているのに、脱衣所で自撮りをする子たちがいた」と気になった経験をした人も見られました。

知っている温泉マナーとして20代〜60代の間で世代間の差が見られる結果となりました。

 

Q:温泉でのタトゥー禁止について

 

 

さらに「温泉でタトゥー禁止が多いことについて」の調査も実施。

得られた回答としては「一律で禁止すべき」(43.9%)、「一律ではなく、個々で対応を検討すべき」(33.7%)、「時代に合わせて変容すべき」(22.4%)という結果に。

年代別では30代以上は「一律で禁止すべき」と回答した割合が4割〜5割と最も多い結果になりました。

20代では「一律ではなく、個々で対応を検討すべき」(35.5%)、「一律で禁止すべき」(32.5%)、「時代にあわせて変容すべき」(32%)とそれぞれ3割ずつ分散する回答結果となりました。

 

「温泉に行きたいと思う」かどうかの質問や、知っている温泉マナーなどについて行ったアンケート調査。

BIGLOBEが実施したアンケート調査「温泉に関する意識調査」の紹介でした☆

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.