Zutti Mattiaさんのインスタグラム(zuttijapanese)より

写真拡大

チャンネル登録者数9万人超えのYouTuber「Zutti Mattia(ズッチ・マッティア)」さんが2023年1月18日に公開した動画で、自宅に不審者が侵入するという被害に遭ったことを明かした。

ズッチさんは、コスメ紹介やメイクアップ動画を投稿している。

「見知らぬ人が立ってたんです」

ズッチさんが公開したのは、「【不法侵入】不審者と鉢合わせました。【実話】」と題した動画だ。「タイトル・サムネにあるのは事実で、犯罪に巻き込まれました。今は警察の方が動いてくれてるんですけど、被害届も出して本格的に動いていただいてる状況なんですけど。本当に怖かった。生まれて初めての経験だし。初めて死を思ったのがその時でした」としながら、被害の詳細について語った。

動画公開の2日前、深夜12時ごろに自宅マンションに帰宅したズッチさんは、1時間ほど携帯電話を触った後に、窓がガタガタと音を立てるのを聞いたという。音に反応した愛犬も吠えていたが、本人は「あー風強くなってきたのかな」と気に留めなかったそうだ。

ズッチさんは「で、そこから少しして、玄関のドアが閉まる音がしたんです。ガチャって。あ、お兄ちゃん帰って来たのかなって思ったんです」と説明。しかし、2〜30分経っても兄は姿を見せなかったため、ズッチさんがリビングのドアを開け、玄関先に続く廊下を見たところ、不審者の姿を確認したという。

ズッチさんは「見知らぬ人が立ってたんです。こんな経験初めてだから固まっちゃって」と当時を振り返りながら、窓の物音について「ドアを開けて引いた時の風」で鳴ったものだったと振り返った。不審者は「中年の小太りのおじさん」という。

ズッチさんが思わぬ出来事にたじろいでいる隙に、不審者は玄関を出て、マンション共用部の階段から逃走。「誰ですか」と声をかけながら敷地の外まで追いかけたものの、取り逃がしてしまったという。

玄関の外に「無数の足跡」

改めて家に戻ったズッチさんは、玄関の外に「無数の足跡」を発見したといい、当時の心境について「ずっとうろちょろしてたんだなと思ったら、それも気持ち悪くて」「鳥肌止まんなくて。震えてきちゃって。この感情を今どう説明していいかわからないんですけど。とにかく怖いの一言でした」などと語っている。

帰宅後すぐに警察に通報。「もちろんこの人ですかっていう風に写真を見たら絶対に思い出すんですよ。でもそのことがショックすぎて、人って多分忘れようとしてるんですよ」「警察の方に事情聴取で10回ぐらい言ったから、顔の特徴はちゃんといえるんです。でも顔が思い出せない」などとコメントした。

「マンション内の人の足音だけでビクビクしちゃう」「今家の外に出たらまたあの人がいるんじゃないかと思っちゃったりもする」「エレベーター乗る時にいきなり襲い掛かってきたらどうしようとか思っちゃう」などと、日ごろの生活に支障が出ていることも明かしている。

ズッチさんは「これは本当にいけないことなんですけど」としながら、事件当時玄関は「無施錠だったことも告白。インスタグラムのストーリーズで「人間が1番怖い」とのテキストを投稿したところ、ユーザーからは心配の声が多数寄せられたといい、「もう本当に心配させて、皆さんには本当に申し訳ありませんでした」と謝意を述べた。

動画の概要欄では「今回の事件を通して戸締りや身の回りの防犯対策をもっと徹底しよう思える機会ができました。自分の身を守れるのは自分だけです。どうか皆様もお気をつけください」と呼びかけている。