442_旦那_めい

写真拡大

バブル時代にもてはやされた3高(高学歴・高身長・高収入)男性も今や昔。最近はそんな見かけばかりを求める女性は少ないようです。しかし、いつの時代も高身長の男性は評価が高いのかもしれません。男の子をもつママからは「息子には170cm以上にはなって欲しいなぁ」という声もちらほら聞こえてきます。男性自身も「身長が高い=恰好が良い」という認識があるようで……。

ママスタコミュニティにはこんなユニークな投稿がありました。

『男で身長を聞かれて170cmって答える人、だいたい170ない説は本当だと思う? 芸能人もプロフィール170cmの人は実は170ないっていうパターンが結構あるって聞くけどさ』


「170cmを主張する男性の大半は170cmない!」という投稿者さん。この投稿、皆さんはどう感じますか?

身近にいます!170を豪語する人が……

投稿者さんの投稿に「その通り!」と声を揃えるママたちが続々と登場しました。

『うちの旦那だわ(笑)。169cmだけど四捨五入だから正解っちゃ正解』


『うちの旦那だ。身長168cmだけど、だいたい170cmとか言ってる』


『あ、うちの旦那』


『うん、うちの旦那ね。168cmしかないのに、170cmって言い張るよ。恥ずかしいからやめてほしい。見たら分かるんだよね〜』


どうやら、旦那さんが「170cm!」を主張するママさんたちは少なくないようですね。恥ずかしいからやめてほしいと訴える声まであがっています。

理解しがたい「盛りたがる」男心

170cmに足りないのに170cmを主張する男性陣。女性側としては「それって盛ってるよね」と感じるようです。

『なんで盛るんだろうね……』


『あるあるだね。167cm〜169cmの男は170cmって言う』


『仕事柄、しょっちゅう身長を聞くんだけど「170くらい」って答える人は170ない感じ。実際に170cmある人は170ちょっととか、もしくは172cmとか具体的に言う』


170cmを超える人は自信があるのでしょうか。正確な数値を答える傾向にあるようですね。

『本当に多いと思う。私が168cmだから、あんたが170cm言うたら私も170cm以上になるやんけ! と横に並んだときに思うことがある』


『170cmっていってたのに166cmくらいの人いたな。盛り過ぎ』


166cmしかないのに170cmと主張するのは、さすがに「盛りすぎ!」と突っ込まれても仕方ないかもしれませんね(笑)。

「170」というのは単にキリが良いからかも……

一方で、170cmを主張するのは見栄を張っているわけではないのかも? というコメントもあります。

『四捨五入しちゃってるんだろうね。息子も174cmあるけど身長聞かれて、なぜか170cmっていつも言うわ』


『うちの旦那170cmって言ってるけど、健康診断の結果見ると172cmになってる』


『170cmの響きがいいのかな。細かい数字を言うのが面倒くさいのか』


なるほど。何も恰好つけて170cmと言っているわけではなく、単にキリが良いからという理由の人もいるのかもしれませんね。筆者の夫も174cmほどありますが、他人に聞かれると「170cmくらいかな」と曖昧な回答をします。私もさほど気にしていないのでそんなものかなと思っていましたが、わが家のように夫婦揃って無頓着なお宅は珍しいのかもしれませんね。

女心としては170と言いたくない?

最近では170cmを超える高身長の女性もみかけますが、女心としては「170cm」と答えることは避けたいようです。

『逆に私170cmだけど169cmって言ってる。大台には乗りたくないの』


『わたし171cmあって嫌だから169cmって言ってる。160cm台と170cm台では、やはりなんとなく違う』


たかが2cm。されど2cmといったところでしょうか。170cm台には乗せたくないという切実な声が聞こえてくるようです。

筆者の親しい友人にも170cmを超える長身のママが何人かいます。彼女たちにいわせると「かわいらしい服装が似合わない」「ヒールを履くと175cmを超えてしまうため、デートのときにはいつもペタンコ靴にしていた」などなど、嘆きたくなることもあるようです。小柄な私からすると、パンツスーツがよく似合い、いつも素敵で恰好良いなぁと思うのですが、本人たちは複雑なようですね。

肝心なのは見かけではなく内面

『「170cmです」って言って、おいおいそんなないやろって思われるより「165cmです」って言って「えー、大きく見えますね!」って言われた方がいいと思うけど。数字よりも印象だと思うのに』


というコメントもありました。とはいえそうはいかないのが男心なのでしょうね。

日本人の成人男性の平均身長は20代から40代でおおよそ171cmです。「自身の身長が平均以下というのはちょっと気になる。だから、聞かれたら170cmといっておこう」という男心も分からないでもありません。

どうしても身長が気になりコンプレックスを感じるというのであれば、シークレットブーツで外出するという手もありますよね。旦那さんが気にしているようであれば、さりげなく提案してみるのも良いかもしれません。

とはいえ、肝心なのは目に見えて分かる「外見」ではなく内面ですよね。身長を気にする旦那さんには、この際、懐の深い頼れるパパさんになってもらうのはいかがでしょうか。「見た目なんて気にしてなくていいよ」と暗示をかけながら。

参考:厚生労働省|令和元年国民健康・栄養調査報告 第14表 身長・体重の平均値及び標準偏差

文・すずらん 編集・山内ウェンディ イラスト・めい